中度の捨てられない症候群の
ルッカです

親戚のお姉ちゃんに
「妊婦がお葬式でるなら
お腹に鏡入れとかんとだよー!」
と聞いたもんで、
今日実家に行って
これ
を掘り当てました。
を掘り当てました。数年前の
伊右衛門ペットボトルの
オマケ
で付いてきた…
どちっちゃい手鏡
あまりにもちっちゃすぎて、
のぞいても
よく見えないとゆー
使えない手鏡
(使えなくても
伊右衛門のオマケが好きで
当時いろいろよく集めてた
)
捨ててないか微妙だったけん
さすがアタシ
すててなかった
なんで鏡なのか
ついでにググってみましタ
いろいろかいてあったけーが、
妊婦がお葬式に出ると
「胎児の魂が他の霊に
連れていかれる」
「霊が胎児に入る」
だから、参列するなら
"反射させるもの=鏡"で守る
ってゆう迷信のたぐいみたい
鏡は
神が宿るところでもあるらしい…
なるほどー。
そーいえば三種の神器も
剣・勾玉・鏡だっけね。
鏡面を外側にむけて
腹帯にしまっとくとのことで…
この手鏡ならばかちょうどいい
こんなどちっこい手鏡
百均でも売ってまへん。
普段は全然使えないからね
妊娠前の礼服ワンピースも
かろうじて入ったし、
これで準備はおけー
アタシの捨てられない病…
ちっちゃすぎる手鏡…
今日はふたつも役にたって
きもちよく寝れそう
あーよかった

