出産前と出産後、いつ何を買う?②おむつ関連 | 脱・モヤモヤなママ…心をスッキリ整えて、願った通りの人生を歩む方法〜Change MY way!〜

脱・モヤモヤなママ…心をスッキリ整えて、願った通りの人生を歩む方法〜Change MY way!〜

3歳&0歳の2児を持つフルタイムワーママ(今春から育休より復帰)です。ライフオーガナイズ®️(モノと思考の整理のプロ)の知識と、ワンオペ育児×大学柱に悪戦苦闘した経験を活かし、心をスッキリ整えて、願った通りの人生を歩むためのメソッドを公開していきます☆

前回、ミルク系の出産準備品についてまとめましたが。。

 

 

続いては、おむつ系グッズについてです!

 

 

 

おむつ系も、出産前には何も買わなくていいと思います。

 

 

これも、産院で使った物が肌に合うか、サイズが合うか?は産まれて使ってみないとわからないからです。同じ新生児用でも、メーカーによって大きさも違います。

 

大きいベビちゃんだと、パンパース(全体的に小さめ)は即サイズアウトってこともあり得ます。

 

うちのベビは産院で紫のパンパースを使っていたので、そのまま使ってました。サイズも、一般的な新生児サイズ。

 

でも生後2ヶ月になった頃(パンパースは既にSサイズにサイズアップ)、主人の実家でメリーズの新生児サイズが意外とぴったり使えちゃったりしました。
最終的に現在は、ムーニーで落ち着いてます。

 

続いて、おしりふき。産院ではピジョンのおしりナップでしたが、うちのベビはおしりかぶれがひどくて、使えませんでした。

 

一時期はおしりふきに血が付くほど荒れて…毎回、洗面器にお湯を張り、そのお湯を含ませたガーゼを絞る事で、お尻のウンチを流してました。(擦る刺激が、肌荒れには一番良くないとのこと。)
そして、仕上げにはドライヤーをあて、しっかり乾燥。

 

治ってきた頃からは、コンビのお湯deコットンおしりふきを使っています。おしりふきより水分を含むから、肌にも優しいので、肌の弱いうちの子にはこれしかありません。

 

 

・我が家が産後に買ったもの

 

パンパース紫 新生児用(産婦人科で使ってたもの)
おしりふき(産婦人科で使ってたもの→コンビのお湯deコットンおしりふき)
※息子は肌が弱かったので、最終兵器は洗面器、ガーゼ、ドライヤー

 

出産準備品、以下にまとめました