今月は「花まつり」「愛燦々」の2曲が新曲として加わりました。
「花まつり」はアルゼンチン民謡で日本でも良く知られています、今回軽快なリズムをドラムマシンで作って合わせてみました。
なかなかテンポ良く演奏するのが難しいですね、もう少し練習が必要かと思われます。「愛燦々」は小椋佳の作品、美空ひばりが歌ってヒットしましたね、こういった歌の曲は演奏用にアレンジするのが難しく苦心しました。悩んだ末に小椋バージョン、美空バージョンをミックスしたかたちに仕上げてみました。予想してたよりは違和感無く受けもまあまあ、ほっとしました。
 今日も演奏中にまたまた指がつってしまいました。寒さのせい、それとも加齢のせいでしょうか?
 でもこんな時はギターが2人で助かります。2人同時につったらシャレになりませんが・・
 それと弦を押さえる左指のひりひりとした痛み、最近はデイサービスの係りのOさんが気を利かせて保冷剤を持ってきてくれます。野球のピッチャーがやっているアイシングですね、このおかげで痛みが早く治まるような気がします。このOさん、てきぱきとした仕事ぶりと目力(めじから)の強さが素晴らしい魅力的な女性です、時には帰り際に我々をエレベーターまで見送り深々と一礼、銀座のクラブと勘違いしてしまいそうです