書道への鎮魂歌 | はるばる未熟日記

はるばる未熟日記

いろんな趣味はあるけれど、全て未熟な日記。少しずつ極めていくんで見てください!









我が高校では 「芸術選択」 って授業がありまして、


最初に 美術・習字・音楽 の中から一つ選んで、1週間に2時間 授業があるんです。









自分はモチのロンで 習字 を選びました (^▽^)






んでもって1年が終わったので、作品が返ってきた = ブログのネタに使ってやろう



・・・というわけです (^▽^;)













・・・なんていうか、16年の浅い人生経験から言うと、


「習字が得意な人は、大半の人が自慢する」 の法則があります。



初心者超えたくらいなのに 「俺、習字は自信あるよ?」 な人です。










・・・そう 鈴木は、自分が下手なので ひがんでるんです (笑)   悪いかコノヤローっ (`Д´) 




習ってるトコでも、年長組では一番下手で・・・(m;_ _)mlll








・・・その “ひがみ” から来た理論が、



芸術ってのは見る人によって好みがある。  芸術の世界に ウマイヘタ は無い!」















・・・さて、ここで 「選択書道」 の先生の書を見てみましょう。



生徒のみんなに配った、「名前お手本」 です。










はるばる未熟日記











すみません さっきの理論なかったことにしてください












ウマっ!    なにコレ うまっ!! ( ̄□ ̄;)






人の手でこんなのが書けるんですね・・・    本当 印刷じゃないんですよ!?

















・・・「選択芸術」 は、理系を選択したら 2年生では無いんです。



だから最後の授業・・・     




習い事での習字もやめたので、この記事は 「書道への鎮魂歌」 ・・・いや鎮魂記事なのです。














まぁ、文系だから来年もあるんだけどね~ (笑)
























聞いて驚け




・・・いや、驚いてください。










選択習字、1年生最後の「作品制作」 で、生涯最高の作品が出来上がりました!!




あれはいい出来だった・・・!





その 作品制作内容は、「詩や歌詞、セリフなどを選んできて それを書く」 というものです。


※ただし、漢字とひらがなが混ざったもの。








あれは良かった・・・!


習字じゃなくて、発想が・・・!!









Σ(゚д゚;)ハッ








「習字が得意な人は自慢・・・」  って今の俺じゃねーかっ (笑)















まぁ とりあえず見てください! 










・・・の前に、今までに学校で書いた作品を見てください (笑)














はるばる未熟日記











これは・・・  風・・・なんたら・・・なんとか・・・書  です。



「風信雲書」 ・・・かな? (^▽^;)






左下のハンコは、作品制作でつくったものです。


石彫ってつくったんですよ~。   



思った通り、不器用な自分は ガガガッ  ・・・っと失敗して、先生に苦笑いされましたが・・・ (笑)



















はるばる未熟日記









これは・・・ 一番最初に書かされたテーマ・・・かな?








書道選択は、習字専用の教室で行い、


できあがった作品は次の作品ができるまで後ろの壁に飾っておくんです。




だから、みんなの作品が見れて楽しいです。










最初の作品展示のときから、」 さん をライバルに決めてて、 (笑)


自分の好みでは 展示していた中でずば抜けて良かったんですよ!




名前・クラスはおろか、顔さえ見たことないですが・・・ (笑)


















・・・そして最後の制作作品っ!!












はるばる未熟日記










インスピレーションの神が舞い降り、白い火花 をイメージして、



水彩画などに使われる表現技法、吹き散らしを使ったのであった。













・・・もう、書道愛好家の方達にとっては、「ぶっ殺すぞ?」 の域に達したのです (笑)





一人恥ずかしく、絵の具持って来て ストローで ヒューヒュー やってました。
















・・・これが書道との決別の作品です。