コロナ前に帰ったきり、帰省していなかったのですが、本人がいないとダメって言われたって実家からの要請もあり、4年ぶりに帰省してきました。


実家に帰るの正直、かなり気が重くって。。。

今回は最大の懸念を回避する手段がとれたけど、結局は逃げなのよね。

向き合うか、振り逃げるか。。。

どちらにしてもかなりの負担になるのは、わかっているので、今回は、いや今回もやね、棚上げしちゃいました。

まぁ、家族の元気そうな顔が見れたのは良かったのかな。

帰る度に、はぁ、ホント色々と何とかして欲しいって思いがより強くなるけど。


ここからは、気持ち変えて、懐かしい事や楽しかった事を!


まずは新幹線の予約関連。

席の場所の指定までしたかったので、今回初めてスマートEXを利用。

ICカードで乗車する方法をとりました。

指定席の確認を他の人がする時、どうするんだろう?って思ってたら、新幹線ホームに入場するときの改札で指定席情報が印字された紙が出てきて感激しました!

これで他の人に自分の指定席って主張しやすいって思って。

過去、ダブルブッキングや、乗車する新幹線間違えた方が座ってたりって事があったので。

それから、新幹線も荷物置き場が使える座席や仕事向けの車両があったりと色々と変わっててビックリ!

往路は車両の後ろの座席を予約。

座席の後ろのスペースにキャリーを置くことができる席なので、もちろん利用しました。

持ちあげないでいいし、楽ちんで便利。

ただストッパーのないキャリーはひと工夫が必要!

座席についてるテーブルと100均で仕入れたキャスターをはめるタイプのストッパーで転がらないようにしました。

これやらないと、キャリーが飛んでいきます。

実際、逆側の座席後に 置かれたキャリーが飛んできたので(笑)


駅弁仕入れて乗ったので、食べたりしてると時間が経つのが早かった。
東京~京都間にかかる時間も2時間ちょいと、また短くなってたから、余計に。
秋っぽく松茸ご飯の駅弁です。


11月からは東海道新幹線の車内販売なくなるそうなので、逆に何か買えば良かった~なんて思ったりもしたけど。


在来線に乗り換えて、地元の駅へ。

京都駅だと各駅、快速、新快速と止まるので、自分が降りる駅に停まる電車の乗車位置に並べばいいんだけど、相変わらず、はじめての人は、わからないだろうって思う整列位置の表示。

電光掲示板に表示されてる〇△⇧と同じ図形が書いてある位置に整列すれば🆗なんだけどね。
その事について書かれたりアナウンスされたりは、なかったと思うから。

地元離れてから駅が増えたので、慣れないけど、地元の駅に到着!

降りれば、見慣れた景色。


変わらないようで、田んぼがあったとこが、家になってたりは あったけど。

空気感は変わらずで、ホッとした。

そうそう、片方なくなってたので、残ってるうちにって思わず、パシャリカメラ

道の反対側にも同じようなのがあったんだけど、なくなってた。
昔はこの溝に板をはめて水がくるのを防いだらしい。
車がギリギリすれ違える道幅 と溝にハマる厚さとか考えるとどういう風にしてたのか、今なら気になるけど、住んでる時はいつもの風景の一部だったから、ふ~んぐらいだったのよね。