私達のクムフラ・ハーラウ紹介 | Halau O Na Pua Lehua/ハワイアンフラ教室/堺市、泉北ニュータウン、天王寺を中心に活動

Halau O Na Pua Lehua/ハワイアンフラ教室/堺市、泉北ニュータウン、天王寺を中心に活動

深井駅前スタジオを中心に、本場ハワイのフラの文化やスピリッツをクムフラから学び、お伝えしています。心も身体も健康で、美しく輝く女性を目指し、ハワイアン音楽にあわせて、体を動かしてみませんか?
フラが初めての方もご連絡ください !




Kumu Hula (フラの師範)

Lehua Carvalho(レフア・カーヴァルホー)



Hawaii Honolulu ‘Iolani School Performing 

Arts Department 講師 

Halau Hula Kaulupua'a'alaokalani Kumu Hula


オアフ島カイルアで生まれ育ったクムフラLehua Carvalho のフラのルーツ は曾祖母の Hooulu Davis まで遡ります。

ハワイ最大の博物館 Bishop museum に名が記されるフラの伝統ある家系に育ち、4 歳の時に

クムフラ Ellen Castillo のもとでフラの正式な

トレーニングを始めました。


先代のクム Ellen は、フラマスター Lokalia Montgomery にウニキ(フラ卒業の儀式)を 受けたクムフラ Lani Kalama やクムフラ Bella Richards などハワイで最も尊敬されるフラ の指導者に師事しました。

エレガントで優雅、そして表現力豊かなダンサーであった彼女は 

Puka'ikapuaokalani Hula Halau を設立し

オアフ島カイルアとワイマナロで 50 年以上に渡り、フラやハワイの文化・伝統を教えました。

またハーラウ(教室)を率いて、フラのオリンピックとも言われるメリーモナークフラフェ スティバルやクイーン・リリウオカラニ・ケイキ・フラコンテストなどに出場し、多くの大会で入賞しました。

クム Lehua もその一員としてメリーモナークの舞台に立っています。


「Ellenの優美な振り付けは私の心を揺さぶり

Ellen のフラへの情熱はフラ文化をもっと学びたいという意欲をかき立て、Ellen のハウマナ(生徒)への愛情は教室の内外で生徒 への献身を教えてくれました。」 

   2012 年クム Lehua のインタビューより


クム Ellen の深い愛に育まれたクム Lehua は、先祖から受け継ぐフラの伝統を引き継ぎたいと

願い、著名なハワイの歴史家やクムのもとで言語と歴史を学びます。

そして 1986 年にクムフラの称号を得て

Halau Hula Kaulupua'a'alaokalani を設立。

 Haku mele(ハワイの詩と歌)

Hula Kahiko(古典フラ)

Hula Auana(現代フラ)

で多くの賞を受賞しました。


また 1999 年からハワイの名門校イオラニスクール Performing Arts Department(舞台芸 術学科)の教員として、カヒコ、アウアナ、ポリネシアンダンスを指導。 

現在は数々のフライベントや競技会に出演する一方、日本・オーストラリア、チェコ共和 国、ドイツ、ギリシャ、イタリア、ペルー、スイスと活動を広げ、 九州で開催される“指宿フラ・コンペティション”では審査員を務めています。


クム Lehua の美しいフラに感銘を受けた

主宰・東野ジュンは、ハワイに赴いて直接指導を 受け、2014 年関西唯一の認定校として

 Hālau O Nā Pua Lehua という名前をクムにいただ き開校しました。

チャーミングで、いつもこぼれるような笑顔を絶やさないクム Lehua。ハワイの文化を愛 し、幼い頃から学んだフラを次の世代に引き継ぐために 40 年近く指導をされています。 日本の私たちにも本物のフラを伝えようと、いつも愛情を込めて指導してくださっています。