マウイ島のクムフラ
Napua Silva 率いる
 
Hālau Nā Lei Kaumaka O Ukaマウイ本校
所属
 
2008年開校クムNapuaの北海道校
Hālau Hula `O Nāleihiwa
(ハーラウ フラ オ ナーレイヒヴァ)
 
を主宰の
マキコ モハラプア 黒岩
のブログへようこそ💕






昨日は
Minoʻaka Classと
Moani Classの
レッスンでした〜♫

Hōʻikeの為に2クラス合同の
時間も作って
一緒にʻoliと曲の練習を
しました💕

綺麗に揃ったはずの曲も
時間が空くと
あれれ?ということが
よくあります

自分で一生懸命に
練習をすればするほど
自分色が強くなっていってしまう
つまり自分流の癖のようなものが
ついてしまったりして
レッスンになるとみんなと合わなくなっていたり

Hulaが奥が深いのは
こういう所も一つにあるのかも
しれませんね

決して1、2、3、4ではない
けれど
そこからズレてもいけない

タイミングだったり
手の高さや角度だったり
歩幅だったり
顔の向きだったり
いろいろあって
みんなが揃うのって難しい

でも、だからこそ
揃ったら素敵なんです

群舞は
良きにつけ、悪しきにつけ
1人だけ目立ってはいけない
そうなったら見ていて美しくないから
みんなで呼吸を気持ちを合わせて
美しいハーモニーが出た時に
初めて
美しいと感動してもらえます

それを目指して
とにかく集中して
周りのフラシスターと合わせる気持ちが
大事です❣️

Hōʻikeまで
あと1レッスンのクラス
あと2レッスンのクラス
一回一回を大事に丁寧に
集中して
踊ってほしいです😊


マウイを思って

Maui on my mind 

のTシャツを着ました