養生館 2日目 その2 | lani の going my way☆

lani の going my way☆

結婚生活が・・・暗礁に乗り上げちゃった(*_*)
そんな私のたくましく人生を切り拓いてく徒然日記♪

言えると癒える 
人生の羅針盤 心屋塾の教えを日々の私を通して発信します♪

こんにちは

laniです(^^)/



タイトルが、、、我ながらセンス無いわキョロキョロ

分かればいいかあせる



2日目の夕方

ずっと頭は痛い

うっすら痛い

でも、寝込むほどじゃないよ


館内の探検しました



あちこちに飲み物の入ったポットが置かれている
お部屋にもポットがあって
空になったら自分で補給出来ます

私は小さなポットを持って行ったので、これは重宝しました

ハブ茶
アルカリ水
便秘茶
生姜湯
梅酢水


一通りお試しコーヒー

梅酢水は酸っぱいのが苦手な私にはややキツい
酸味はきつくないと思うけどね
「酢」と書いてあるだけで
口の中が酸っぱくなる
笑える


唯一甘いのが 生姜湯
これは1日2杯までと書かれてる
断食の時に見られる低血糖になった人のためのものらしい
夕べ1杯頂き
今日は2杯頂きました

{19E90336-25A2-4A9A-AB69-89C3D18375CB}






16時から1時間「ゆるゆる体操」

昨日館内を案内してくれた ひとみさん指導による体をゆるめる体操です
掛け声をかけながら体操すると呼吸が出来るから一石二鳥
ちょっと恥ずかしいけど
みんなでやれば怖くない音譜

明るく朗らかなひとみさんに先導されて硬くなった体をほぐしていきます
縮こまった体を思い切り伸ばすだけでも気持ちいい

普段どれだけ体を伸ばしてないか
良く分かる



17時からは続いて「食のワーク」
プログラムがたくさんあって
結構忙しいの


自由参加だから
呼び出し無いし
うっかり寝過ごすと受けられない
アラームをセットしてからお昼寝してました口笛

皆んなも興味のある分野なのね
参加率高し


この頃
私的には 空腹ピーク!!!


小針先生の
なぜ人は食べるのか
理想の食べ方
などなど
興味深いお話が満載です


普段一人で食事することが多い私
いつもテレビをつけて食べてるし
お腹がすいたら何かしら食べるものがあるので
ついダラダラと食べがち

だからこそ
「いただきます」
「ごちそうさま」
を口にすることによって
体に合図してあげることが大事

ゆっくりと
五感をフルに使って味わってみる

途中で
かわいいお皿に
ポツンと2つの粒が配られる

1つはレーズンだと分かる
それよりもっと小さなこの粒はなに?

ブルーベリーですって

えー、こんなに小さくなっちゃうんだ

まずはブルーベリー
観察する
遠くから近くから
手にとって
香りを嗅ぐ

天然の物ほど淡い香りしかしない
感じる力が足りないと感じられない!
これは鍛える必要があるみたい

手で触れてみる
強く弱く

ようやく口に入れる
食感を味わって
口に中のあちこちで感じてみる

そして音を聞く

噛めば噛むほど唾液がたくさん出る

喉から食道、胃へと食べ物が落ちていくのを感じる


ひゃ~
こんな小さなものをたった1粒食べるだけなのに
なんというプロセス

もう一つのレーズンは
ブルーベリーより柔らかくて感じるのも簡単だった
甘くておいしい
レーズン一粒を味わって味わって食べる

この体験は
人の体験談を読んだだけではなかなか分からないかなと思う
私的には
空腹ピークのこの時間に出来て良かったです
ちゃんと味わえましたチョキ



さて、
食のワークが終わったところで、夕食に突入です
粋な計らいニコニコ

今夜はなんと
2品になってました
これは想定外でうれしい
皆から歓声が上がりますo(〃^▽^〃)o


{0708A708-B1FF-4680-A171-70919B2C9BCE}

お汁が熱々です
美味し〜〜ラブ
とっても美味しいのです

茄子は細かくかざり包丁が入っています
具材は大き目ね

{B86C6C2D-1D05-4750-9B56-DE12E4E71CFA}


茄子もアスパラも
下ごしらえした後
別々に味をつけたり
湯搔いたりして
最後にお汁とあわせてあるのですって
大好きなミョウガもたっぷり
噛み応えがあるし
香味のおかげで
薄い味付けでも充分です

帰ってからの参考になります


ほうれん草と桜エビの和え物も
味は付いてるか付いてないか
でも
桜エビが大きくて風味豊かな香りが口に広がる

この時の桜エビが美味しかったので
自分へのお土産に
桜エビ買いました
良品です
スーパーではちょっと出せないお値段かな汗


はぁ〜〜
美味しい
ゆっくり
ゆっくり
時間をかけて
味わいました
大満足

少食にチャレンジしている私たちを想い
鼓舞してくれるような
調理スタッフの方の愛情を感じるんです

食べる物を提供するって
愛情なんですね恋の矢


今夜は食後に
クリスタルボウルヒーリング

クリスタルボウル
マスターコースの受講中
同期が聞かせてくれたことがあり
印象に残っていたので
楽しみだった

何人かは聞いたことがある方もいたみたい
部屋を暗くして
横になって聴きました
途中、寝てしまう方も

それもOK

聴かせてくださったのは
小針先生の奥さまでした
赤ちゃんのお世話を小針先生に託して来て下さったそうです
癒されました照れ

終わってから
興味ある数人で
触らせて貰ったり
音を出させて貰い
貴重な体験でした


美味しい夕食と
癒しの時間
それでもやっぱり
満腹感は得られないまま
床についた私でしたウシシ



lani流れ星