まずは、1日1回、株式ブログランキングへの応援クリック、よろしくお願いいたします。
サイゼリヤの企業文化を知らない人にとっては、なぜサイゼリヤがあんなに儲け続けているのかがわかる貴重な本。
レストラン経営を徹底的に科学して、無駄を省き、収益性を高め、従業員も幸せにする思想が満ち溢れている。
こと細かにそのノウハウがわかる。
まさに創業者正垣氏の真骨頂である。
私は正垣氏とサイゼリヤに関して、その理科系出身経営者の科学的経営については以前より理解していた。
そういう人にとっては、科学経営的な側面はその知識の範囲であったが、実はプラス根性論的な面があるのにはやや驚いた。
たとえば、店舗数が少ないうちは正垣氏自ら仕入れに出向くのだが、常に先方に誰よりも早く着いたということ。だから、いい商品が仕入れられたのである。
しかし、これは夜遅くまで店で残業し、そのまま仕入れ先まで車で行って、車の中で寝ていたから、いつも一番だったという話。
うーん。科学だけではないんだなと、その根性にびっくり。
この本、実は決算説明会で頂戴した。
現社長によれば、今会社で行っている施策のマニュアル的位置づけとのこと。
ただし、そもそも本自体が某雑誌への連載をそのまま本にしたので、実は話がいろいろと飛んでしまって、全体像はわかるがややつかみどころがない。
この通りやれと言われて、一体何人の社員がついて行けるのだろうかと、心配になった。
いわば科学的経営ということで私が印象に残っている企業には、わたみや三菱食品があるが、科学的経営というもの意味を理解するにはもってこいの本である。
なお、サイゼリヤに関しては、分析レポートを作成している。
http://cherry100.mods.jp/ra/s/269
ブログでは、その他企業の決算速報や関連記事の紹介を行っています。興味のある方は下の株式関連記事目次をご覧ください。
当ブログでは、皆さんの質問や意見を随時受け付けますので、気軽にコメントしてください。
この記事の内容が役に立ったと思ったら、下のバナーをクリックしてください。
|
|
新品価格 |
