まずは、1日1回、株式ブログランキングへの応援クリック、よろしくお願いいたします。
10月5日にトリドール(3397)が2011年9月の月次データを公表したので、その報告を行う。
9月の丸亀製麺の既存店売上高前年同月比は1.1%増となった。この1年ほど低迷した丸亀製麺の既存店売上高は、6月に4.0%増とこの2年で最大の伸びを記録し、7月も1.5%増とプラスを維持し、8月にはマイナスに転じていたが、9月は再びプラスとなった。
中身を見ると、客数は3.1%減となっており、客単価が4.3%増となったことを主因に再度プラスとなった。
8月も客数は4.1%減であったが、曜日特性考慮後では2.2%減にとどまる。客単価の上昇は昨年度に大ヒットした肉ごぼうぶっかけうどんのセット販売などが寄与したと思われる。
6、7月辺りは震災からの回復で、外食各社の既存店は順調であったが、8月、9月と急ブレーキがかかってきた感がある。
9月のデータを公表したサイゼリヤ(7581)の9月も6.2%減と厳しかったが、これまで好調であったすき家でも9月の既存店は0.6%減とわずかではあるが20ヵ月ぶりにマイナスとなった。
それに対して客数に問題があるとはいうものの、9月の既存店がプラスであった同社はかなりの健闘と言えよう。
全店売上高の各月の平均値は4-6月の25.3%増に対して、7-9月は23.8%増と若干低下した。
ただし、同期間の丸亀製麺の既存店の平均伸び率は4-6月の2.3%減に対して、7-9月は0.1%減とかなり良かった。
上期の売上高見通しは23.0%増であるが、すでに第1四半期は25.3%増と超過していたが、第2四半期の3ヵ月もその水準を上回った模様である。
第1四半期決算速報:http://cherry100.blog108.fc2.com/blog-entry-414.html
分析レポート:http://cherry100.mods.jp/ra/s/47
ブログでは、その他企業の決算速報や関連記事の紹介を行っています。興味のある方は下の株式関連記事目次をご覧ください。
当ブログでは、皆さんの質問や意見を随時受け付けますので、気軽にコメントしてください。
この記事の内容が役に立ったと思ったら、下のバナーをクリックしてください。
【無料レポート差し上げます】
レポートの詳細はこちらをご覧ください。
【追伸:無料メルマガのご案内】
このメルマガでは、そのときどきの注目銘柄を掲載しています。加えて、現役アナリストでなければわからないような、生の裏情報なども盛り込んでいます。また、このメルマガでは、アフィリエイトの入門的な解説も取り上げます。
皆さんの中には何度か株式関係の無料メルマガを申し込んで失望された方も多いと思います。
私も株式関係の無料メルマガをいくつか申し込んでみました。しかし、内容のあるものはほとんどなく、結局はそこから有料情報に誘導されるものばかりです。
しかし、この無料メルマガは包み隠さず銘柄情報を提供します。申し込みは右サイドバーにあるメルマガ登録フォームにメールアドレスを入力するだけですのでとても簡単です。
あなたも、無料メルマガに登録して本当のプロの投資情報に触れてみませんか。
メルマガのバックナンバーが見たい場合は、こちら(バックナンバーリスト )。
あなたもアナリストのノウハウを学んでみませんか
