まずは、1日1回、株式ブログランキングへの応援クリック、よろしくお願いいたします。
副題は「あなたの一生を1時間で変える本」とある。
そして、この本は斉藤一人さんを人生の師匠と決めた青年の成功物語である。
斉藤一人さん関連の本はすべて1時間で読めるが、この本も1時間で読めるので時間のない人にも最適であろう。だから1時間で一生を変えることができるというわけである。
ついでに言えば、この本には1時間の講演を収めたDVDが付いているが、それを見るだけでも済んでしまうかもしれない。
ということは立ち読みでも簡単に読めてしまう本である。
でも、斉藤一人さん流に言えば世の中は、GN1(義理と人情、ナンバーワン)であって、立ち読みで済ますような人にはご利益がないそうですので、ご注意ください。
著者の永松茂久氏は、若いころに夢見ていたたこ焼き屋を2001年に地元九州の中津に開店した。たった3坪の店で日商25万円を売るたこ焼き屋として全国的に有名になる。
その後、斉藤一人さんと出会い、その教えを実行したことによって、わずか数年で居酒屋のオーナー、ウェディングプロデュース、執筆、講演、出版プロデュースなど幅広く活躍するようになった。
たぶん、また数年すると、ぜんぜん別の肩書になっているかも知れない。
本書の前に、「斉藤一人の道は開ける」、「斉藤一人の人を動かす」を出版しており、それらはいずれもベストセラーになっている。私はそれらを読んでいないのですが、おそらく本書と重なる部分も多いと思いますので、すでにそれらを読んだ人はそれを念頭においてください。
斉藤一人さんが強く推奨している書籍に上にもあるように「人を動かす」(D.カーネギー)がある。もっともこの本は世界的に有名な本であるので、読んだことのある人も多いのではなかろうか。
人生で成功するためには、人を自分が望むように動かせればいいわけであるが、その人を動かす方法が述べられているのがこの「人を動かす」である。原理原則は、自己重要感を高めてあげれば人は動くというもので、様々な例が網羅されている本である。
しかし、サンプルが海外であること、オリジナルがかなり古い時代であること、例が具体的すぎること、広範囲を網羅していることから、理解して、実践しようとしてもなかなか難しいものがある。
斉藤一人さんによるとこの本は7回読めということだが、読むのに骨が折れて、私もまだ3回目が終わったところである。
この「感動の条件」は「人を動かす」法則のうち、「感動させる」という部分に特化して、具体的に述べたものであり、理解しやすく、実践しやすい形にしたものと解釈できる。
本書では「感動させる」ための根本は、常に、誰かのために=For Youの気持ちで行動することがキーになる。
しかし、For Youは決して自己犠牲ではなく、For You=For meでもある。
これは、昔から言われていることであるが、「情けは人のためならず」(人に情けをかければ、結局は自分に戻ってくるという意味)と同じこと。
アマゾンの書評を見てもわかるように、評価は両極端。当たり前のこと、無邪気すぎるなどと低評価の人もいる。でもこれは単純で、斉藤一人流の考え方、生き方を肯定する人は高評価になり、それが受け入れられない人には低評価なだけ。
ただし、斉藤一人さん関係の本のなかで、話題が狭すぎず、広すぎず、実践しやすいという意味で、斉藤一人ファン必読の1冊。
- 感動の条件 ~あなたの一生を1時間で変える本~ [DVD付]/永松 茂久
- ¥1,680
- Amazon.co.jp
当ブログでは、皆さんの質問や意見を随時受け付けますので、気軽にコメントしてください。
この記事の内容が役に立ったと思ったら、下のバナーをクリックしてください。