まずは、1日1回、株式ブログランキングへの応援クリック、よろしくお願いいたします。
ロック・フィールド(2910)の2011年4月の月次データを報告する。
4月のRF1既存店前年同月比は3.7%減となった。震災があった3月には計画停電により、駅ビルや百貨店の営業が影響を受けたことによって22.6%減となったが、4月には大幅に回復した。
主力のRF1と比較すると、このところ好調な三日坊主・いとはんはやや回復ピッチが速いようである。三日坊主・いとはんの既存店は2月の6.5%増から、3月にはやはり5.1%減と失速したものの、4月には5.0%増と従前並みに戻している。引き続き和サラダの好調がけん引している。
RF1は回復したとはいうものの、この1年ほど4%前後のプラスで推移していたことと比較すると、4月は依然回復途上にあったことになる。
なお、同社は被災中心地域では駅ビルや百貨店に入居しているため、地震の直接的な影響があったわけではない。また、当該地域における売上高構成比も小さく、全体に影響を及ぼすほどでもない。
しかし、震災以降、首都圏では駅ビルが自主的に営業時間を短縮するなどの電力不足対応を行った影響がある。一時ほどではないが、依然時間短縮を行っている駅ビルがあり、今も2店舗ほどその影響を受けている。
また、震災以降、消費者が繁華街を敬遠する傾向にあることも同社にとってはマイナスである。
外食産業でのヒアリングでは、郊外は回復しているが、これまで比較的好調であった繁華街が不振と述べている。同社の場合、百貨店、駅ビルといったロケーションが中心であり、この影響もやや大きいのではなかろうか。
また、若干野菜に対するネガティブなイメージもRF1にはマイナスとなっているようだ。その一つの証拠として、同社の中では野菜とは関係が薄い神戸コロッケは好調である。
4月の東日本における全業態既存店の推移を見ると、第1週は89.7%、20-26日で94.2%となっており、月末でもまだ前年水準には遠い状況である。ただし、5月4-8日には99%となっており、ほぼ前年クリアとなっている模様である。
同社は、高級総菜のトップメーカーである。本来、高級総菜は景気の影響を受けやすく、去年後半のような不況期には厳しいはずである。しかし、和さらだの好調もあって、逆風下にも同社の売上、利益はここまで好調に推移してきたが、震災によってやや不透明感が出てきた状況にある。
なお、和サラダ中心の展開に関しては、無料レポート「ロック・フィールド」に詳しく分析しているので、興味のある方はご覧ください。
http://cherry100.mods.jp/ra/s/161
また、第2四半期決算の決算速報に関してはこちら。→第2四半期決算
ブログでは、その他企業の決算速報や関連記事の紹介を行っています。興味のある方は下の株式関連記事目次をご覧ください。
当ブログでは、皆さんの質問や意見を随時受け付けますので、気軽にコメントしてください。
この記事の内容が役に立ったと思ったら、下のバナーをクリックしてください。
【無料レポート差し上げます】
レポートの詳細はこちらをご覧ください。
【追伸:無料メルマガのご案内】
このメルマガでは、そのときどきの注目銘柄を掲載しています。加えて、現役アナリストでなければわからないような、生の裏情報なども盛り込んでいます。また、このメルマガでは、アフィリエイトの入門的な解説も取り上げます。
皆さんの中には何度か株式関係の無料メルマガを申し込んで失望された方も多いと思います。
私も株式関係の無料メルマガをいくつか申し込んでみました。しかし、内容のあるものはほとんどなく、結局はそこから有料情報に誘導されるものばかりです。
しかし、この無料メルマガは包み隠さず銘柄情報を提供しますし、しかも私自身の有料情報への誘導は一切ありません。申し込みは右サイドバーにあるメルマガ登録フォームにメールアドレスを入力するだけですのでとても簡単です。
あなたも、無料メルマガに登録して本当のプロの投資情報に触れてみませんか。
メルマガのバックナンバーが見たい場合は、こちら(バックナンバーリスト )。
多くの雑誌、書籍で高名な個人投資家の頂点を極めた渋谷高雄が贈る
