三毛猫いつも訪問、いいね、コメント
                    ありがとうございます猫



こんばんは😃🌃



母は2021年9月6日に
アルツハイマー型認知症と
診断されました。

8月20日に一時的な記憶喪失を
起こしたと本人は言っていますが
前後の言動を振り替えると
猿芝居の様な気もします。

認知症テストは
ワザと間違える事が出来ますし。

ただ、海馬が萎縮しているのは
確かな様です。

医師には初期であると
言われてます。

引き続き母の奇行を
記録します。




2月13日②

おばあちゃん紙パンツ、無くなりそうだ


お母さん買い置き有る


おばあちゃんそうか


置いてあった洋間に行ったら

無くなっていた。


母がトイレに入っている間に

寝室を探したらありました。


手前に尿取りパッド、

上には帽子と手袋を置いて

隠してありました。


持ってきて

廊下に置きました。


その後、母が何か言ってくることは

ありませんでした。

私も何も言いません。


隠した紙パンツを見つけられたので

思惑が外れ悔しかった事でしょう。


洋間から無くなったので

私が話しかけると考えた?


もしくは探し回ると思った?




3月3日①

父の紙パンツ、私がデイサービスの日に

バッグに入れるのですが

母が前日に入れる様になりました。

名前を書かなければいけないので
いったん取り出さなければいけません。
面倒なので
お母さん私が準備するから
と母に言いました。


3日②
台所の出入り口を歩行器で塞いでました。



13日
ビニール袋のフタを開けたら
使った物を入れてました。



14日①
醤油の小袋、破れて中身が漏れてるのに
薬入れに入れてました。



14日②
廊下にゴミを落としてました。



16日①
壊れた冷凍庫をゴミに出そうかと
旦那と相談してたら
冷凍庫の前に物を沢山置いてました。



16日②
11時50分頃、私が台所から出たら
母に声を掛けられました。
おばあちゃん爺さん、デイサービスに行ったか?
3回程繰り返してました。

父がデイサービスに行く時間は8時半頃。
もう3時間も経ってる。

おそらく早く昼ご飯を
作れと言うことです。

他の時間帯では殆ど声を
掛けてきません。


17日
数日前に母が廊下にあんこをこぼして
拭いていたのですが
キレイに拭けてなかった様で
ホコリが付いてました




18日①
廊下の真ん中にジャンパーを
置いてました。



18日②
歩行器を階段を塞ぐ様に置いてました。



20日①
洗っていない缶を旦那の席に
置いてました。



20日②
猫が夜中に台所に侵入して食べた様です。
定期的に猫を侵入禁止区域に意図的に入れ
トラブルを起こしてます。
1週間に1回ぐらいの頻度で
夜中に父と猫の侵入の事で
言い争いをしています。

母が入院している時は
こんな事、ありませんでした。


22日
冷蔵庫の中を掃除しました。
汚したのは母です。
ナゼ私が母の尻ぬぐいをしなければ
いけないプンプン


27日
缶詰めを台所の床に落し
その後床を拭き缶詰めは
冷蔵庫に入れてました。
開けて見たら中身が無い。
床を汚す為に落とした様です。
中身や汁が沢山残っていたら
落とした時に大量に広がります。
私が掃除をせず
母が掃除をする事を想定して
少ない量にしたのでしょう。



28日
モップの柄にベタベタしたものが
付いてました。
ご飯を潰した様な感じでした。