三毛猫いつも訪問、いいね、コメント
                    ありがとうございます猫



こんばんは😃🌃



母は2021年9月6日に
アルツハイマー型認知症と
診断されました。

8月20日に一時的な記憶喪失を
起こしたと本人は言っていますが
前後の言動を振り替えると
猿芝居の様な気もします。

認知症テストは
ワザと間違える事が出来ますし。

ただ、海馬が萎縮しているのは
確かな様です。

医師には初期であると
言われてます。

引き続き母の奇行を
記録します。




2月8日①


歯医者に連れて行ったが

下の入歯が無かったと

医者から言われた。


お母さん入歯入っているか?

下の入歯はどうした?


おばあちゃん全部入っている

下の入歯は作った事が無い


口の中を見たらやはり

下の入歯が入って無かった。


入院前(11月29)には有った。

老人ホームへショートステイ(1月21日)に

行く時もあった。


数日前に歯医者に行くと

母に教えてから

口元がクシャッと変わって見えて

違和感を覚えた。


おそらく歯医者に何度も通う様に

入歯を隠しているに違いない。




2月8日②

母が知人に電話を掛けて

茶飲み話をする予定をたてていたようで


おばあちゃんおっかあは何もしなくて良いから

Hさんが家に来たいと言ってる。

いつが良い?


この日、骨折した所の痛みが酷くて

それどころではなかった。


直ぐにでもHさんを呼び寄せたい様だったが


お母さん2週間後‼️


Hさん、私が骨折しているのに

家に来たいとか言うかな?

母から誘ったんじゃないか?



2月9日

冷蔵庫の食品、調味料を
移動させてました。

めんつゆは奥から手前に。

ヨーグルトは棚から
ドアポケットの下の方に。
ケチャップのフタは今にも
外れそうになってました。

茹で大豆、棚からドアポケットに。
色々な物を隠すように移動
させてました。
人が見ている時は何かに
つかまらないと歩けない様に
行動してますが
冷蔵庫までつかまらなくても
歩けるじゃんプンプン



2月10日①
ゴミ箱を台所の出入り口に
置いてました。
また邪魔張り(邪魔をする事)が
始まりました。
この日からほぼ毎日やってます。



2月10日②
デイサービスの迎えの時
職員さんに話し掛けられました。

職員「お母さん、足の甲が腫れてました。
痛みがあるという事なので
病院、行った方が良いと思います」

お母さんあっ、はい。

2日前に整形外科に行って来たばかり。
その時には何も言っていなかった。
その後腫れてきたのか?

靴下を脱がせて足を見たら
クロジ(青アザ)が出来て腫れていた。

整形外科を受診した後に出来た
クロジの様ではなかった。

もっと前に出来てた様な。

何度も病院に通える様に
受診日に言い出さなかった様な気がする。


2月13日
醤油が付いたティッシュを
ティッシュボックスに
押し込んでありました。
写真は取り出した後に撮りました。



2月15日
台所の出入り口にゴミ箱を置いてました。
写真、使い回しです。
注意しましたが数日でまた
置き始めました。



2月16①
廊下にゴミを落としてました。


16②
卵のパック冷蔵庫の前に落としてました。
台所の隣の部屋に置いたのに。


17日①
父のショートステイ前日
おばあちゃん爺さんの下着、準備した。
後で見て(確認)してケロ。
確認したらズボン下が無くなって
長袖の下着が2枚入ってました。
ショートステイの持ち物は
固定で私は動かしません。
どうしてこんな下らない事するんでしょう?
ズボン下は別な所に置いてありました。
完全に隠す様ではなく
見つかる様に置いてあります。



17日②
母の入院セット、私が放置してたら
病院からもらった不織布を
入れてました。
未使用?使用済み?