三毛猫いつも訪問、いいね、コメント
                    ありがとうございます猫



こんばんは😃🌃



母は2021年9月6日に
アルツハイマー型認知症と
診断されました。

しかし、前後の言動を振り替えると
猿芝居の様な気もします。

認知症テストは
ワザと間違える事が出来ますし。

ただ、海馬が萎縮しているのは
確かな様です。

医師には初期であると
言われてます。

引き続き母の奇行を
記録します。







数日前にうっかり
12日コロナワクチンを接種する事を
両親に話してしまった。
母屋の屋根の修理費を振り込む関係で
話す必要があったからだ。

そしたら11日に
おばあちゃん玉ネギの苗、買いに行きたい。
スーパーで買い物もしたい。
14日が良い。

と言い出した。
私が前回のワクチン接種で熱を出し
二日間寝込んだのを
分かっているはずなのに。

お母さん私は連れて行けないよ。
おっとう(旦那)に都合、聞いてみる。

と言うと

おばあちゃん爺さん連れてタクシーで行けば良いか。

と言い出した。

お母さん何でわざわざ、そんな事、言う。
おっとうに都合聞くって言ってるべプンプン

おばあちゃんだって、おっとうの都合悪ければ。
お前は具合い悪くて爺さんを
見てられないから。
タクシー頼めば良いんだ。

お母さん都合悪いなんて言ってないベ。
それに爺さんがデイサービスに
行ってる時の方が良いべ。
13日にしろ、良いな。

どうしてもタクシーで
買い物に行きたい様です。

そのためにわざわざ
私が具合い時を狙ってくる。

本当に悪知恵が働きます。

旦那の都合は良かったです。

さて、初めての婿との買い物
どうなることやら。


12日
午前中から夕飯の支度をしていた私。

おばあちゃん(玉ねぎ苗を売ってる)産直の
電話番号が分からないから
爺さんに調べてもらってる。

昨年は電話してたけど。
電話番号を書いたメモを隠したんだと思う。

その後何も言って来なかったので
電話したんだろうと思っていた。

午前11時半頃ヤクルトレディが来た。

その時に

おばあちゃん玉ねぎの苗が・・・・・
産直・・・・・

あまり聞き取れなかった。

ヤクルトレディが帰ってから
近所のオバチャンに電話をしていた。
私に聞こえる様に近くで大きな声を出して。

その方は産直に商品を出品してる方。
玉ねぎの苗が産直に置いてないか
聞いていた。
有るのなら産直に商品を届ける時に
買ってきて欲しいと頼んでいた。

旦那が明日、連れて行くって言ってるのに。
その事は言わないのだ。

私達は買いに連れて行かないのか
聞かれたようで

おばあちゃんワクチン打つから行けない

と言っていた。

その後、私はワクチンを打ち帰ってきた。
夕方、母が電話をかけてたオバチャンが
我が家に栗ご飯を持ってきた。

玉ねぎ苗をオバチャンは
持って来なかったわけだが
産直へは行く日ではなかった様だ。

その時にワクチンの副反応が
出るかも知れないから午前中に
夕飯の準備をしてた事、
玉ねぎ苗を買いに明日
旦那が母を連れて行く事を話した。

オバチャン、どう思ったかな?

旦那に連れて行ってもらう予定だったのに
オバチャンに玉ねぎ苗を買ってきて欲しい
と頼むなんて。

気まぐれでコロコロやる事、
言う事が変わり
周りを巻き込んで迷惑な人。