三毛猫いつも訪問、いいね、コメント
                    ありがとうございます猫



こんばんは😃🌃



母は2021年9月6日に
アルツハイマー型認知症と
診断されました。

しかし、前後の言動を振り替えると
猿芝居の様な気もします。

認知症テストは
ワザと間違える事が出来ますし。

ただ、海馬が萎縮しているのは
確かな様です。

医師には初期であると
言われてます。

引き続き母の奇行を
記録します。




9月22日 午後6時

おばあちゃん電灯(ハンディーライト)あるか?

お母さん無い。

母は時々ライトを使ってました。
どこかにあるはずです。
隠して私に探させるつもりです。

おばあちゃん困ったな。電気毛布のスイッチ
暗くて見えない。
Tさんがいつまでも居座るから
暗くなった。
あの人、なかなか
帰らないからキライだ。
オレの部屋、電気付かないのだ。
電灯無いならロウソク使って見る。

お母さんロウソクは危ないからヤメロ。

ロウソクを使うと言えば
私が電灯を探すと思ったのでしょう。

その手には乗りません。

それに隣の部屋に電気を付けて
ふすまを開ければ見えます。

同じ事を繰り返すので

お母さんうるさいプンプン

と言ってその場を離れました。

Tさんがなかなか帰らない
という事はこの直前に
2~3回聞かされています。

認知症では無くて
昔から同じ事を3回は
繰り返すのです。

旦那が居間にいたので
母に聞こえる様に

お母さん婆さん、電灯無いから
ロウソク使うって言ってる。

お父さん危ないから電灯探してやれ。

お母さん電灯、隠してるんじゃない?
良いの、隣の部屋に電気を付けて
ふすまを開ければ見えるから。

私達の話を聞いて母は寝室へ行き
私が言った通りにしてました。

電灯無くても見えるなら
最初からすれば良いのに。

チャンスがあれば
絶対に見逃さない母です。

私を悪者にするために
策を巡らす性根の腐った人間です。



9月23日(今日)の午後
実家へ墓参りに
叔父の車で行きました。

また私の悪口言ってるんだろうな。

叔父さん達、私に注意するため
とか言って連絡くれないかなあ。

そしたら本当の事、全部
ぶちまけてやるのに。

私の話を信じるかどうかは
分からないけど。

叔母さんの時は
口止めしてたんだよね。

立ち聞きしてたんだけど
文句、言えば良かったかな?

文句言うの、エネルギーいるんだよ。

旦那と平和に暮らしてるから
母の事は面倒で
放置してる事が多いです。