三毛猫いつも訪問、いいね、コメント
                    ありがとうございます猫



こんばんは😃🌃



母は2021年9月6日に
アルツハイマー型認知症と
診断されました。

しかし、前後の言動を振り替えると
猿芝居の様な気もします。

認知症テストは
ワザと間違える事が出来ますし。

ただ、海馬が萎縮しているのは
確かな様です。

医師には初期であると
言われてます。

引き続き母の奇行を
記録します。







17日(土)の朝

おばあちゃん買い物に連れて行ってケロ

と頼まれました。

ホームセンター1ヶ所だけで
スーパーには行かないとの事。

理由は手持ちのお金が無いから。
スーパーへはまた別な日に行くと
言ってました。

いつもならお金を貸してとか言うのに
おかしいと思いました。

理由は土曜日だから
ゆうちょ銀行は休みで
お金を下ろせないから。


どうやらホームセンターと
スーパーに行く日を別にして
私をこき使う予定だったようです。

もしくは遠くのドラッグストアや産直へ
行こうとしていたか。

ところがATMは稼働してます。

お母さんお金、下ろせるから
ホームセンターとスーパー
2ヶ所とも行くよ。

母の作戦は失敗。

そのせいか車に乗る直前に

おばあちゃん外は暑いな。
上着脱いでベスト着ていくから
部屋から持って来てケロ。

お母さん上着脱いだだけで良いじゃん。

と言っても

カッコ悪い、持って来いを
繰り返すばかり。

結局持ってきました。
腹いせか?


スーパーにはベストを着ていない高齢者
ほとんどでした。

ホームセンターでは
私の買い物もあったので
別行動してました。

私の買い物が終わってから
母には近づかず離れて居ましたが
うっかりバッティングチーン

消臭スプレーが無い
探して持って来いと
言われました。

しかし、たまたま1メートルの距離に
消臭スプレー発見。

母はいつも使ってるのと違うから
私に探して来いと。

同じ効果があるからこれ使って
とカゴに放り込みました。


スーパーで
マイバスケットを2つ持っていったら

おばあちゃんそんなに沢山買わないから
カゴ(マイバスケット)は一つで良い

私に何度も駐車場と店を
往復させようとします。

今までマイバスケット1つで
済んだ事、無いのに。


スーパーでもあれが無い
これが無いと商品を探させようとします。

1商品だけ探してカゴに放り込み

お母さん私、自分の買い物あるから

とサッサと離れました。
やってらんないわ。


ホームセンターは45分
スーパーには1時間居ました。

私、ずっと立ちっぱなしで居ると
具合い悪くなるんだけど。

車の中で待ってたいんだけど
万引きする可能性があるから
それも出来ない。

買ってきて欲しいものを
書いてと言っても
字が書けない様だし
商品を見てじゃないと
買えないと言うし。

レシートを保存しておいて
大体同じ様な物を
私一人で買った方が良いかな?











1年ほど前

おばあちゃん📞娘に買い物に
連れて行ってもらえるなら
良いじゃない。

母は友達と電話で話していました。

いつもなら話の内容は
聞こえないのに大声を出して。

母の友達は一人暮らし。
離れて暮らしてる娘さんが
時々買い物に連れて行ってる様です。

母はその頃、車を運転していました。

私が買い物に連れて行くまでも
ありません。

でも友達が羨ましく、自分も
娘を運転手にして
買い物をしたくなったのかも知れません。

そこで一時的に記憶喪失に
なったふりをしたと思われます。