三毛猫いつも訪問、いいね、コメント
                    ありがとうございます猫



こんばんは😃🌃



母は2021年9月6日に
アルツハイマー型認知症と
診断されました。

しかし、前後の言動を振り替えると
猿芝居の様な気もします。

認知症テストは
ワザと間違える事が出来ますし。

ただ、海馬が萎縮しているのは
確かな様です。

医師には初期であると
言われてます。

引き続き母の奇行を
記録します。




21日①
私のタンスの前に湯飲みと
葬儀でもらった団子が
置いてありました。




21日②
テーブルの上に
ゴミが置いてありました。



21日③
ご飯の保温釜の中に鍋を
入れてました。
私が保温釜にご飯を入れない様に
しています。


21日④
テーブルに汚い箱を置いてました。
私がお盆を置く場所です。


22日①
椅子を出しっぱなしにして
用も無いのに台所に居続けました。
テーブルに有るものを触りながら
こちらをチラッチラッと見るんですよ。
気持ち悪い。
無視していたら台所を出ようとしたので
お母さん椅子❗️
と言ったら
おばあちゃんあぁ~忘れてた

椅子が出ているの見えてただろうがプンプン



22日②
この日は生協の個人宅配の日でした。
私が注文書を置きに行けないように
母が長靴を置いてました。
母の長靴はサイズが小さいので
私には履けません。
サイズが合ったとしても履きたくない。

いつもはここにサンダルがあります。
生協さんが来る事を分かっていて
サンダルと長靴を入れ換えたのです。


22日③
シンクにスポンジが置きっぱなし。
洗い物をするときに邪魔です。
触りたくないし。


23日①
キャベツに腐った葉が付いてました。
前日使った時はこんな物
ありませんでした。



23日②
20日に空き缶を水に付けて置いたのですが
無くなってました。
この日突然現れました。
底が錆びてました。



23日③
ホウレン草、ツボミが出始めているのに
農薬をかけてました。
2~3週間は食べられません。
このままだと花が咲いてしまいます。
食べられるかどうかは分かりません。



23日④
味噌汁椀にゴミが置いてありました。



23日⑤
午前中に下痢をしたそうです。
午後4時頃まで私は知りませんでした。
従姉妹が訪ねてきた時に
横になっていて初めて知りました。

どうして下痢をしたのか従姉妹が聞いたら
おばあちゃん食べ過ぎたのだ

何か違和感を感じました。
しゃべり方とか表情とか。
母がウソをつくときの雰囲気だったので。

そして従姉妹が帰ってから
おばあちゃん冷蔵庫に有る海苔巻き
爺さんに見つからない様に
捨ててくれ。

あぁ、3日前に
葬儀でもらってきた海苔巻き
食べたんだ、とすぐに分かりました。

朝、冷蔵庫に海苔巻きのパックが
手付かずに有るなあと思ってました。

冷蔵庫を確認したら
半分ほど皿に乗せてありました。

以前は多少日数が経った食べ物でも
下痢をする事は無かったのに。

この日は何も食べないと言うので
本当に何も準備しませんでした。

次の日、お粥を炊きました。

母は良くなったと思い
私が知らないうちに
お菓子を食べたそうです。

そして午後10時頃
トイレの戸を開けたまま
しばらく籠ってました。

母がトイレを出てから廊下に出たら
異様な匂いがゲローゲローゲロー

鼻が曲がりそうゲローゲローゲロー

下痢をしてるのに何で
戸を開けたままにする?

嫌がらせ?、嫌がらせか。

自分の体調不良までも利用して
嫌がらせをするなんて
心底、性根が腐ってるムキー



24日①
電話が壊れたと母が言うので
子機を見たら異状無し。

外の黒電話を見たら
受話器が外れてました。
猫が暴れて外れたにしては不自然です。
タオルは元々掛けてありましたが
外れてません。



24日②
飾っておいた花の前に洗濯物を
山の様に積んでました。



25日①
前日、風呂スリッパが見えてたのに
マットが被せてありました。
朝、母がここに来てたのは
これが目的だったのか。