三毛猫いつも訪問、いいね、コメント
                    ありがとうございます猫



こんばんは😃🌃



母は2021年9月6日に
アルツハイマー型認知症と
診断されました。

しかし、前後の言動を振り替えると
猿芝居の様な気もします。

認知症テストは
ワザと間違える事が出来ますし。

ただ、海馬が萎縮しているのは
確かな様です。

医師には初期であると
言われてます。

引き続き母の奇行を
記録します。




6月12日①
おばあちゃん洗濯機が回らない、壊れた。
丸い所を外してゴミ、取ってケロ。
と旦那が頼まれていました。

母が居ない所で
お母さんウソかもよ、動作確認するから。
と言ってツマミを回したら
普通に動いてました。

旦那が呼びつけられ
洗濯機のある場所に行くと
母は丸い所を手で回しながら
おばあちゃんほら、動かない
ゴミ、挟まってるんだ、外してケロ。

私が洗濯機のツマミを回したら
ガー(グルグル)回りました。

お母さん手では回らないよ
おばあちゃん本当か?

そんな手に引っ掛かるかプンプン
無駄な作業をさせて
旦那の手を煩わせたかった様だ。


12日②
台所でガタガタ音がしていた。
母が冷凍庫を開けては閉めを
繰り返していたが知らんぷりをしていた。

その数分後、母に呼ばれて
台所に行くと
おばあちゃん冷凍庫から焼き鳥を取ったら
閉まらなくなった、閉めてケロ。
こちらは再現です。
麺は立てて私が入れたのですが
左側の様に横倒しになって
閉まらなくなってました。

取り出した焼き鳥は
食べるのかと思いきや
食べずに別の冷凍室に
入れてました。

ワザと閉まらなくして
私を呼びつけ出来ないからと
閉めさせる。
私を言いなりにさせるのが目的?

椅子に座ってへらへら
ニヤついてました。

洗濯機の時に引っ掛からなかったから
今度は冷凍庫にした?


12日③
燃えるゴミの袋にスプーンが
2本入ってました。
見つけたのは私です。
カチッと音がしたんです。
旦那はゴミ出し担当なので
お父さんスプーン入ってますよ。
と言ったら
おばあちゃん本当に?後で入れ替える。

私達が黙って入れ替えるとでも
思ったのか。

旦那はゴミの分別にはうるさいので
黙っていられない性分。

ズバッと言ってくれました。


13①
シンクにマグカップが
置いてありました。
その他は私がこれから洗う食器です。
カップを避けないと狭くて
洗いにくいです。


13日②
汚い箱がテーブルに置いてありました。
私がここにお盆を置くのを見て
邪魔したくなった?


13日③
母が洗濯物を畳んで
廊下の真ん中に置いてました。
いつもは左側の座卓に座り
すぐ前に置いていたのですが
この日はずっと前の方に置いてました。

通る事を邪魔するつもりだった様ですが
残念ながら真ん中に置いても
1メートルぐらいの距離があるので
余裕で通れます。


私が通る時ジッと見てました。
気持ち悪い。


14日①
母に缶を資源ゴミの日に出してくれと
頼まれたので確認すると
アルミとスチールの分別が
されてませんでした。
おばあちゃんこのまま出せば良いから
と言ってましたが
お母さんアルミとスチール分けてね
と言って突き返しました。


14日②
皿の上に箱を置いてました。



15日①
両親の居間の出入り口が濡れてました。
父が居間を出るときに見つけて
踏まずにすんだようです。

旦那と父が何で?と騒いでいると
おばあちゃん後で拭いておくから
母が拭いたあとです。
拭き残し?



15日②
丼に水を入れしゃもじをつけたのですが
しゃもじを持ち上げたら
キュウリの千切りが入ってました。
数日前のおかずがナゼ?
丼に水を入れるときキュウリは無かったので
しゃもじに付いてた?
しゃもじは数時間前に使って
洗って水切りカゴに入れてました。


15日③
ティッシュの上に箱を置いてました。



16日①
この場所、何となくいつもと違う
高さがあると思ってラップを避けたら
カレールウが出てきました。
賞味期限は1年以上前。
また、隠して出してきたよ。

だいぶ前、
母に賞味期限切れの食品が
冷蔵庫に沢山有ると注意したら
私が買った食品を持ち去り
期限が切れてから
こっそり置いて(そのつもりバレてるよ)
おばあちゃんお前だって
期限切らしてるじゃないかムキー
と怒鳴られた事があります。  

性根、腐ってるな。