三毛猫いつも訪問、いいね、コメント
                    ありがとうございます猫



こんばんは😃🌃



母は9月6日に
アルツハイマー型認知症と
診断されました。

しかし、前後の言動を振り替えると
猿芝居の様な気もします。

認知症テストは
ワザと間違える事が出来ますし。

ただ、海馬が萎縮しているのは
確かな様です。

医師には初期であると
言われてます。

引き続き母の奇行を
記録します。




19日 ①
調理台の上にまな板と包丁が
置きっぱなし。
「台所、空いたよ」
と母が声をかけて来たので
台所に入ったらコレです。

別な所に移して朝ごはんの仕度を
していたのですが
急に目眩がしてきました。

台所に入って15分ぐらい経った
頃でしょうか。

その日1日調子が悪かったです。

そういう時に限って
父の薬がもう無い。
具合いが悪かったですが
旦那に送ってもらい
病院に行きました。



19日 ②
私の通る所に新聞とチラシが
置いてありました。



19日 ③
椅子を出しっぱなし。



19日 ④
母が落としたご飯粒を
踏んでしまいました。
この他にも数粒あり
床がネバッとして
納豆臭かったです。
踏んだ形跡はありませんでした。

次の日、母のスリッパを見たら
何かを踏んだ跡がありました。
でも納豆ご飯では無さそうです。




20日 ①
シンクに鍋が置きっぱなし。



21日 ①
椅子を出しっぱなし。



21日 ②
電灯をつけっぱなし。



21日 ③
シンクと調理台に物を置きっぱなし。



21日 ④
ヨーグルトの空きカップを
蛇口に差し込んで
感染症対策をしているのですが
ウッカリ外すのを忘れたら
潰されました。

でも空きカップは
沢山あるもんね~ニヤリ



22日 ①
母の体にぶつぶつが出来たので
皮膚科に連れて行ってと頼まれました。

私がインターネット受付をしてから
母は仕度を始めました。
病院までは車で20分。
仕度をするのに26分も
かからないよな、余裕だ
と思っていたら
25分もかかりました。

遅れる➰💦

この日も私、体調があまり良くなくて
旦那に車を運転してもらいました。

病院の玄関に車を寄せ
中に入ったらセーフでした。

着替えをするのに15分以上。
着替え終わって玄関近くまで来てから
居間のストーブとコタツを
確認しに行き
それからトイレに行き
靴はコレじゃないと言い
私にボイラー室まで取りに行かせ・・・チーン

嫌がらせか?



22日 ②
シンクに虫が居ました。
この写真の4時間前
白菜に虫のフンが付いていたので
探しましたが
見つける事が出来なかったのです。

白菜はシンクから
遠く離れた床に近い所に(虫にとっては)
あります。

シンクには返しの様な所があり
登って来れそうにありません。

どうしてここに居るんでしょう?


22日 ③
手すりにズボンが掛けてありました。
この日、父がデイサービスに行く日です。
今月は週に1回なので
手すりに服を掛ける回数が
少ない様な気がします。

父は運動のため外に出るのですが
デイサービスが無い日は
晴れている日に服を
掛けてある確率が高いです。



23日 ①
台拭きと雑巾をシンクの縁に
掛けてました。
いつもは母が座っている椅子の
背もたれに掛けてあります。



23日 ②
私が夕飯の仕度ををしていた
午後5時頃
母が台所に入って来て
テーブルの上にある箱を
触ってました。

そして、こちらの様子を
うかがっていました。

何をしているのか
時々見ていたら
箱を触るのはやめて
電子レンジにパンを
入れました。

左角に写っているのが
電子レンジです。

母はスイッチを押した後
体の向きを変え3歩ほど右方向に進み
右角にある私のお盆を
じっ~と見ていたのです。
色々な物がお盆に乗っているのは
母がイタズラをする為
私達の居間に持って行くからです。

イタズラは2~3秒で行われます。
(過去に経験あり)
イタズラを防ぐため
私は母の方をチラチラ見て
見張ってるアピールを
していました。

電子レンジのタイマーが切れたので
母はパンを取り出して
台所から出ていきました。

母が台所に居ると
1秒も気が抜けません。