三毛猫いつも訪問、いいね、コメント
                    ありがとうございます猫




こんにちは


今日も病院に来てます。

今日は沢山お喋りしました。


午前9時頃
言葉を話すリハビリを
しました。

家族の名前((父の)姉、(父の)弟、同居家族、孫)
総数11人中9人言えました。
婆さん(私の母)と私の息子の名前が
出てこなかった。
自分の妻の名前が言えないって笑い泣き

ゼリーを飲み込む練習をしました。
上手に飲み込んで
半分は左手にスプーンを持って
自分で口にいれました。


午前11時頃
「ばあちゃん、今日、来(こ)ねのが?」 
私「今日、来ない、杉っ葉片付けてた。
来てほしかった?」
爺「ウン、・・・杉っ葉」 と言った
(((*≧艸≦)ププッ

寂しかったみたい。


 
 
午後12時15分
お粥、黒っぽい豆腐みたいな物
ゼリー、お茶(トロミあり)
完食、左手で歯磨きしました。
爺さん「全部たいらげた」と言いました。
(しまった、写真撮り忘れた笑い泣き)


午後は体を起こす練習と
歩く練習をしました。

笑ってます。
体を起こすのは
あまり上手に出来ませんでした。


歩く練習は毎日しているので
まあ、こんなもんでしょう。
トータル10メートルぐらい
ゆっくり支えられて歩きました。

右手は動かないけど
右足は多少不自由な感じはしますが
動きます。

思ってた以上に回復してます\(^o^)/



リハビリ後
疲れて昼寝していたと
思ったら突然
「牛(大人)、2匹、売らねば」と言い
その後
「全部売らねば
婆さん(私の母)、体が弱いし、働けない」
と言ったんです。

私「明日、婆さんを連れて来るから
話そう」と言いました。

牛の事、気にかかっていたようです。

勿論、母の事も。



夕方、個室から4人部屋へ

移動になりました。

回復してきたし

一人で勝手に立ち上がろうと

しなくなったからだと思います。

狭いけど、差額ベッド代

金額が膨らむ~ゲッソリ

ハラハラしてたので。



夕食
お粥と黒っぽい豆腐みたいな物

ゼリー、お茶(トロミあり)

お粥にかける味噌。

昼食とほぼ同じ様な献立ですが

豆腐の様な食べ物は匂いが

違うと看護師さんが言ってました。