嫌な気持ち、情けない気持ち



なんでこんなにも

人からの評価が気になるんでしょう。



なんでこんなにも

自分の無能さや

自分のアホさ加減に

胸が苦しくなるんでしょう。




それは元々の能力が劣っているから。

そして更にそれを補うための

勉強が足りてないから。




そう。

ちゃんとわかってる。



だからさ。




無能でも

馬鹿でも

それがもうわたしやし。

それでいいやん。



助けてもらいながら

自分が出来る所で助けながら

必要とされるピンポイントで、

何か力になれるように

なればいいやん照れ



そう、

これがわたしの落とし所なはずやったのに。



期待すんなよ。

見栄はるなよ。

良いようにみられようとすんなよ。



ありのままの

自分以上にはなれへんよ。

ただでさえ不器用やのに。

だから、

しんどいねんムカムカ






すごく。

わかる。

すごく聴こえてくる。



こんなに何年もはたらいてきてるのに

1番使えへん奴と思われてるなんて

ほんま悲しい

恥ずかしい

嫌だ嫌だー!

って泣いている



わたしの声と。



だからさあ!

自分以上のこと望んだり

人から自分以上の自分に見られたいなんて

思わんときーさ!

だからしんどいんやって!



と、自分責めしている自分を

いなしてくるわたしの声。

正論やけど…

更にわたしを苦しめる声にもなるえーん




ね。


いつも、



自分との対話が大切。

なんでそんなに苦しいのか

モヤモヤの原因はなんなのか

自分自身に聴いてあげることが大切!キラキラ



なんて言いまくっているわたし。



でも、

時に、

自己対話はこんな風に

苦しむ自分を

更に


そんなんやから、

しんどいんやん!


と、

無駄な苦しみをして!と

責め立ててくるんですよねえーん



自分の思考や

自分の固定観念や

自分の願望や

不安やらを

見つめれば見つめるほど



わたしを責めてくるふたつの声に

もう胸が押しつぶされて

考えることを、やめてしまいそうにえーん



これって

少し、自己対話であったり、

自分自身を見つめることを

練習していらっしゃると、

わかっていただける方もいらっしゃるかも。



ね、


せっかく

自分の偏った固定観念や

こだわりを見つめ

不安感や

自己否定を見つめることができているのに。



そうじゃないよ!

そういう考えがあかんねん!

と、

自己否定をする自分を

さらに否定してくる自分の攻撃にも

耐えていかないといけない…




そら、

しんどいですよねえーん




そんな時

どうしていけばいいのか。



ダメな自分を責める自分


ダメな自分でもいいやん、

自分以上の自分にならんでもいいやん!

それ以上求めるからあかんねん!


と責める自分。



そこまでを

まるっと。

それでいいよ。


と言ってあげることです。




何当たり前の事を…

それ、前にも聞いた…


と思われるかもしれません。

わたしも一度や二度、

皆さんにお伝えしているかも。



それでも、今回

少し失敗したり、

自分を責めてしまうことがあると。



また戻ってしまう。

また、忘れてしまう。


ので。

もう一度繰り返します爆笑



そう、


情けないよ。

こんな無能で頼りにされていない

こんな自分嫌だ。



そう思ってるんや。



自分が出来ることをして

自分なりに喜んでもらえることしていけばいい。

そこにわたしらしさを実らせていけばいい。


そう思うのにな。

全然わかってくれへんわたしやな。



そう思うんやね。

なかなか受け入れらへんみたいで

モヤモヤするよね。



期待してあほみたい。

て思うよね。



仕方ない!それでいいよー。

そのうちわかるんやから。




どっちの声に対しても

全肯定してあげる

もう1人の最強のわたしを

登場させてあげましょう!



色々な否定の声を

受け止め

いいよいいよ。

と言って抱きしめてあげる存在にキラキラ



ダメなわたしを

ダメな理由を分析するだけして

またさらにそんなだからダメなんだと

否定してくる

なかなか厳しい自分自身を。



それでいいよ。

そう思うことは間違ってないよ。



と、全肯定で

言うてあげましょう。



それで良い理由なんてなくて良いんです。

きっと見つからないです。

だって、

わたしの価値観が固定観念が


こんなんじゃだめだー!


と決めてるんですから。




わたしの価値観

ひっくり返さないと

それで良い理由なんて見つからない。

だから。



到底良いとは思えないことでも。

自分を傷つける言葉を言っていたとしても

それでも。



ああ、

わたしは

そうやって思ってるんやね。



ただ、

肯定する。




それだけできっと。




自己否定は

自己肯定に。

マイナス思考は

プラス思考へと。

変換されちゃうんです星



それで良いと。

一回でも認めてあげれたら、

もう立派な自己肯定感、高い系ですよね照れ



肯定してるんですもの。

自分の思考達を。




ね。


これ、ほんとにすごくしんどい時には

できないものです。




わたしが冒頭で

ボヤいていた時、

タイトルを書いていた時、

実は。



まさに職場で、

自分の無能っぷりに直面し、

情けなさをガンガンに

感じていたときだったんですショボーン



もう落ち込む自分、

自己否定の自分と

そんな自分をさらに追い詰める自分に

押しつぶされて



うわーーーっとなるがままに

ブログスタートタラー

なんの計画性もありませんでしたが…





今、家に帰って、ようやく。



ああ、そうやったな。

自己否定を怒ってくる自分に対しても

それでいいよ。

て言うてあげたら…。



安心するよな。

わたし。

と、思い返すことができたんですねウインク




そう、

衝撃の急性期には

なかなかできないかもしれないけれど。

落ち着いてからでもいい。

ぜひ。



せっかく進めてきている自己対話。

それなのに。

そんな、自己分析をすることで、

更に自己否定する自分すらも



まるっと

それでいいよ。わたしグッ




と言ってあげること。



わたしを甘やかすわたしを慈しむ

最大の味方に

わたし自身がなってあげるんですピンクハート



このことを

ふと思い出しては

自分を抱きしめてあげること。

習慣にしていきたいですねキラキラ





もし、一人ではなかなかやりにくいな。

全肯定て難しい…。

そう思われる方がいらっしゃるのなら。



ぜひ、実際にお会いして。

おしゃべりしながら。


色々否定してくるあなた自身との対話を

お手伝いさせて頂けたらなあ、と思いますニコニコ



期間限定イベント申し込み受け付け中です!




花他人の目を気にせず
自由にお話しできる会花


おしゃべりが苦手
いつも他人の目を気にして

「こんなこと話しても大丈夫かな」
「こんなこと話して馬鹿にされないかな」

なんて不安を感じたり
思った事が言えなかったり
いつも遠慮してしまう。


そんな方へ。


誰の評価も気にせず
穏やかにご自身のことを語り合う場として
遊びにいらしてみませんか?
ニコニコ



花日時 4月2日(土)
           13時〜2時間程度

花場所 京都駅近隣
    
花定員 3名

花参加費用 無料

花申し込み期間 
 明日〜3月31日まで

花申し込み方法
 LINE公式に登録し、
 個別メッセージで
 参加希望の旨
 お知らせください!

花注意事項 
 感染対策としてマスク着用
 必ずお願いいたします。

 感染状況により
 オンライン開催への変更も
 考えております!
 
 当日お話ししたいことや
 ご希望など、
 LINE公式よりメッセージ
 くだされば嬉しいです
ピンクハート



誰の目も評価も気にせず
思いや
ご自身のことを語り合えることって
本当に心が楽になりますよね。


マイナス思考で
自己否定いっぱい
ヘボ看護師。
だからこそ、
皆さんと同じ感覚と共感の心で
お話を聞かせて頂きます
照れ


「ああ、これでいいか
 幸せやな
ピンクハート

この感覚を共有し合いませんか??



オンライン上になるかもしれませんが…

それでも皆さんにお会いできるのを

楽しみにしていますニコニコ



LINE公式はじめました



LINEで直接お話ししてみませんか?

 


 毒親育ちで

 自分自身も毒親気質かも。

 こんなこと誰にも相談できない。

 こんな自分が嫌だ。

 とお悩みのあなたへ。



 心の内側を話すことで

 あなたに癒しと穏やかさを

 


クローバー子育てが辛く、楽しくない。

 子どもを心から愛せない時がある。



クローバー怒りやイライラが抑えられない! 

 子どもにあたってしまったり、

 感情的に怒ってしまうことがある。



クローバーこんなこと誰にも相談できないし

 夫も非協力で話も聞いてくれない!



クローバー我が子がこんなわたしに似てしまったり

 同じような思いをしてしまうのではないか

 子どもの将来が不安…。



クローバー友達や近所のママ、家族は幸せそう。

 あの子はあんなにのびのび活発に

 育っているのに…と周りと比較してしまう。



クローバー発達障害やHSP気質で

 日々の家事や育児が苦手。

 片付けや料理が苦手!

 自分が嫌になってしまう…。




わたし自身、失敗と後悔育児を経験。

超絶不器用で、大雑把なくせに

気にしぃで、コミュニケーション下手照れ

なんだかうまくいかない

不器用看護師です。

だからこそ

みなさんのお悩みや心のモヤモヤに

寄り添い、

近い立場でお話しを聴かせてもらいます。




LINE登録していただいて

人には相談しにくいこと。

本音や愚痴を 

お話してみて下さいね。






一緒に

まずは自分の気持ちに気付くこと、

自分を許し

慈しむチカラを身につけていきませんか?





こちらをクリックお願いしますニコニコ