消えない怒りと嫌悪感に向き合う


ここ数日。

また、例によって

娘と喧嘩…えーん



ほんと、

時々やってくる、この、

なかなか消えてくれない怒りと

なかなか消えてくれない嫌悪感。

自分でも嫌になってしまいますが…えーん



今日はそんなわたしの

怒りの心との対話を

言葉にしながら



わたしの中の固定観念と

向き合っていこうと思います。




喧嘩と言うよりは

身勝手な

わたしの怒りなんですショボーン




オンラインでの看護の講義を

自宅で受けていたんですが。


その発言や、ディスカッションの内容、

どうしても家族に聞かれたくなくて。 




その時間は自分の部屋にいといてなチュー

と、至って大したことない

お願いをして。

いいよ、

と返事を返してきてたんです。



それなのに。



何故かわたしの部屋の横のリビングで

ダラダラしてたみたいで。

わたしの発言やらを全部聞いてたんですよねえー



講義が終わって

ほっと部屋を出ると

そこに寝っ転がっていて…



はああっ?!あんなに言ったのにー?!ムカムカ



となった訳です…ショボーン


ブワッと

一気にどうしようもない感情が

湧き出てきて。




え、なんで?!

なんでここにいてんのさ!

上にいといてって言うてたやん!

聞かれたくないって言ってたやん!

ほんま最悪!

ほんま嫌い!

ここにいる意味あった?ムキー



まくしたてるように怒鳴っても

収まらない怒りと嫌悪感プンプン




1日たち

2日たち。

怒りの急性期は過ぎたはずなのに

娘が近くにいても普通に話せないし、

顔を見たくないと思ってしまうえーん




もう、いいやん。

別になんの意味もなかったんわかってるし。

ただ単にストーブの前で寝転がりたかっただけ。

別にわたしの講義での発言を

笑おうとか

聞いてやろうとか、そんなんちゃうやんアセアセ



そんなおさえて、おさえて。

という声が聞こえてきます。



そして、

たったこれだけのことで

爆ギレされ

嫌いと言われ

目も合わせてもらえない、

娘の気持ちも…えーん



それがわかっているからこそ、

襲ってくる



後悔と

情けなさ

自己否定。




そして。




なかなか消えてくれない

このしつこい怒りと

嫌悪感ショボーン



これって

わたしのどこからやって来るのでしょう。




クローバークローバークローバー




何が嫌だったのか。

どんなわたしの固定観念にひっかかったのか。




わたしの思い通りにならなかった。

わたしのお願いを聞いてくれなかった。

わたしとの約束を守ってくれなかった。

わたしの恥ずかしいやり取りを聞かれた。


こんな、


〇〇された自分。

嫌な思いをさせられた!

なんて

被害者意識が

強いのかもしれないショボーン




わたしが言ったとおりに、

親が言った通りにしないと

ダメ!プンプン



なんて

子どもに対して支配的な

思考でいることが

当然だという

固定観念があるのかもしれない



ね、

書きだしていくと

本当に



ただの自己中で。

自分の思い通りにならないと怒りをぶつける

ただのパワハラモラハラママえーん






そんな一面がある

恐ろしいわたし。



なんて、

ひどい。



し、



こんな自分

大嫌いすぎる。



自己否定の波が

押し寄せてきますえーん



そんな一面があって。

そんな風に家族に対して

支配的で自己中なわたし。



それは、

もうわかった。



わかり過ぎた。




じゃあ

わたしがそんな

情けない自分を

盛大に見せてしまうのはなんで?

その理由もちゃんと認めてあげよう。




ちゃんと

聞いてあげよう。



なんで

そんな

最低な自分が出てきた?

そう心に問うと。



自分の心の内を話す様子を

聞かれたくなかったんやびっくり

心の内をみせることか恥ずかしいことやと

思ってるんやびっくり

悩んでうまく話せてへん

自分をみられるのが恥ずかしかったんや!



悩んでうまく話せへんことが

ダメなことやと

恥ずかしいことやとおもってるんやえーん



だから、

聞かれたくなかったんやね。

見られたくなかったんやね。

自分のダメな姿を。

娘に。



そうか、そうか。



上手く話せていない自分。

頑張ってる自分。

必死で、カミカミになっている自分を

見られたらダメな恥ずかしい存在だと



そういう固定観念が、



子どもがわたしのお願いを

聞いてくれへんかった!

恥ずかしい思いさせられた!





の根本にあるんやんかびっくり



という事に

ようやく辿り着けたわけです。




必死に言葉を探して

カミカミになって、

変につまってても。

上手じゃなくてもいいやん。

恥ずかしいことじゃない、

それが普通やん。

そして、そんな恥ずかしい姿を

子どもに見せてもいいやん照れ




ここに至ることができていたら。




約束破られた

恥ずかしいおもいさせられた。

わたしの嫌がることをしてくるムカムカ



そんな

怒りや

そんな嫌悪感がうまれることは

なかったのかもしれませんえーん





クローバークローバークローバー




ね。

こんな自分はだめだ!

ひど過ぎる!



たしかに

そう。

そんな自分に気付くことは大事。



じゃあ。



そんな自分にさせた根本的な

わたしの固定観念は?

思い込みはなに?



そこ。

振り返って気づくことで。




ああ。

なんだ。

そんな思いや固定観念あるからやんか…



そこに気付けると




自分のダメさ、情けなさは

変わらないのに。



ふと。

肩の力が抜ける感覚を味わうことができたのです照れ




そう。

自分自身のダメさごと

受け入れる。



すると、

おかしな

怒りや

嫌悪感への捉われが、



ふーっと

抜けていくのを

感じることができちゃいますキラキラ




自分との対話。

怒りへの向き合い。




ダメな自分を見つけるだけじゃなく

その奥に隠れる

自分の固定観念に気付くキラキラ




すると。



なんとも言えない



わたしへの優しさ。

慈しみの心。

ああ、だからやったんやえーん

と、

わたし自身を

抱きしめてあげたくなる。



そんな感覚とともに



怒りや嫌悪を手放している

自分に気付くことが

できているんですキラキラ








なかなか、

時間がかかるし、

こんがらがった糸を

一本一本ほどいていく、地道な作業。



でも、

今日はちょっとこの怒りや嫌悪感と

向き合いたい!

向き合おう!

というその時に。



ぜひ、

試して頂くと良いかもしれませんピンクハート






花他人の目を気にせず
自由にお話しできる会花


おしゃべりが苦手
いつも他人の目を気にして

「こんなこと話しても大丈夫かな」
「こんなこと話して馬鹿にされないかな」

なんて不安を感じたり
思った事が言えなかったり
いつも遠慮してしまう。


そんな方へ。


誰の評価も気にせず
穏やかにご自身のことを語り合う場として
遊びにいらしてみませんか?
ニコニコ



花日時 4月2日(土)
           13時〜2時間程度

花場所 京都駅近隣
    
花定員 3名

花参加費用 無料

花申し込み期間 
 明日〜3月31日まで

花申し込み方法
 LINE公式に登録し、
 個別メッセージで
 参加希望の旨
 お知らせください!

花注意事項 
 感染対策としてマスク着用
 必ずお願いいたします。

 感染状況により
 オンライン開催への変更も
 考えております!
 
 当日お話ししたいことや
 ご希望など、
 LINE公式よりメッセージ
 くだされば嬉しいです
ピンクハート



誰の目も評価も気にせず
思いや
ご自身のことを語り合えることって
本当に心が楽になりますよね。


マイナス思考で
自己否定いっぱい
ヘボ看護師。
だからこそ、
皆さんと同じ感覚と共感の心で
お話を聞かせて頂きます
照れ


「ああ、これでいいか
 幸せやな
ピンクハート

この感覚を共有し合いませんか??



オンライン上になるかもしれませんが…

それでも皆さんにお会いできるのを

楽しみにしていますニコニコ



LINE公式はじめました



LINEで直接お話ししてみませんか?

 


 毒親育ちで

 自分自身も毒親気質かも。

 こんなこと誰にも相談できない。

 こんな自分が嫌だ。

 とお悩みのあなたへ。



 心の内側を話すことで

 あなたに癒しと穏やかさを

 


クローバー子育てが辛く、楽しくない。

 子どもを心から愛せない時がある。



クローバー怒りやイライラが抑えられない! 

 子どもにあたってしまったり、

 感情的に怒ってしまうことがある。



クローバーこんなこと誰にも相談できないし

 夫も非協力で話も聞いてくれない!



クローバー我が子がこんなわたしに似てしまったり

 同じような思いをしてしまうのではないか

 子どもの将来が不安…。



クローバー友達や近所のママ、家族は幸せそう。

 あの子はあんなにのびのび活発に

 育っているのに…と周りと比較してしまう。



クローバー発達障害やHSP気質で

 日々の家事や育児が苦手。

 片付けや料理が苦手!

 自分が嫌になってしまう…。




わたし自身、失敗と後悔育児を経験。

超絶不器用で、大雑把なくせに

気にしぃで、コミュニケーション下手照れ

なんだかうまくいかない

不器用看護師です。

だからこそ

みなさんのお悩みや心のモヤモヤに

寄り添い、

近い立場でお話しを聴かせてもらいます。




LINE登録していただいて

人には相談しにくいこと。

本音や愚痴を 

お話してみて下さいね。






一緒に

まずは自分の気持ちに気付くこと、

自分を許し

慈しむチカラを身につけていきませんか?





こちらをクリックお願いしますニコニコ