不幸になる未来ばかりがみえてしまうあなたへ


「今のうちにこれしとかへんと

 絶対後悔するで!」

「ちゃんとやらなあかんやん!

 痛い目みるのはじぶんやねんで!」


みなさんは

自分のお子さんや職場の後輩に

こんな言い方をして

子育てや指導をしたことありませんか?



わたしもね。

正直今も

言ってしまってから、おっと…ガーン

と、気付くこと。

多々あります…もやもや



今日はまさにそんなママや。

そんな過去の自分を後悔しているママへ。

思わず口をついてしまう



不幸決定型の怒り方を、

ほんの少し

見直していく方法。



たとえ、どんな

言葉を子どもに

むけてしまったとしても

自分を責めず

そんな日もあるよね。

と、

自分を許し

自分を信じていくことが

できる考え方について。



お話していきたいと思いますニコニコ




クローバークローバークローバー




今でこそ


すっごい自分の価値観と

経験値だけの判断でモノ言うてるやん。

めっちゃ決めつけやん。


と、

今までのこの怒り方について。

どん底まで後悔しているわたしですけど。




でも、

子育て期は

本当に思い込んでたんですよね…。



それがこの子のため。

この子が幸せになるため。

わたしみたいにならへんため!



て。

だからいつも、

ちょっとでも

自分の価値観や

自分の失敗経験と同じことをしていたりすると



これしなさい。

あれしときなさい。

こんなんしんときなさい!

そうしないと困るのは

自分やねんからプンプン






こんな風に

子ども達への

怒りや注意は

大抵、

このワンフレーズがセットになっていましたガーン

(あ、今も…時々タラー)



これをしないと不幸になる

ママの言うこと聞かな困るのは

自分やで。



ね。

これをしないとダメ

そうじゃないと不幸になる。



これをするか

これをせずに不幸になるか。



この2つの選択肢しかない人生!

こんな限定的な将来しか見せてこなかったえーん



ちょっとでも

やらないといけないことを

できなかったり

サボったりしたら



もう不幸の道しか残らないえーん



不幸の道を

わざわざわたしが、

子達に見せていたんだえーん




ね、

そんな風に考えると。

ほんと、後悔しかないですよね。



失敗しても

これをしても、しなくても

どんな風に人生転ぼうが

また、そこから考えていけば

それでいい!



そんな風に

教えてあげれればよかった。

と、つくづく思うわたしですショボーン




さあ。

ではどうしたら

この不幸決定型の怒り方を見直すことが

できるのでしょうか。




はい。

正直…これって

身についてしまった思考癖なんで

そう簡単には抜けてくれないんですよね。




自己肯定感が極端に低く

自分への自信のなさ。

自分を信じてあげることが

出来ないえーん




だからね。

自分に対しても

子どもに対しても

いつも不安。

いつもこれじゃだめ

と思ってしまう。



それならば。



何をしなくても

今のままでも

大丈夫キラキラ


そう、思って行けばいいだけ。



ほら、

自分でさっき、言ってたやん。



失敗しても

これをしても、しなくても

どんな風に人生転ぼうが

また、そこから考えていけば

それでいい!




って。



今からでも。

そう、思えばいい。

信じてしまえばいい。

高らかに、宣言してしまえたら。



それが、唯一の解決方法。

もう不幸決定方じゃあ

なくなってるんですよね。






はい。


でもね

とはいえ。

それが簡単に行かへんから

わたしも

みなさんも困ってるんですよえーん

 


だから


こう変えましょか。



まずは、わたしの事、

わたしの気持ちにだけ

こころ向けてみる!



いつも言っている

わたしだけの

いま、ここ。に

集中しましょう。



ただでさえ、同時進行できひんのに!

同時に色んなこと考えすぎ!

なんですよえー



例えばね。



ダラダラ息子をみかけて。

うわ、こんな時間あるときに

ちゃんと練習しとらへん。

そんなん高校でついていけへんし!


とか。


勉強しな

高校で辛い思いするのは自分やで!プンプン



とイライラしても。

まずは

その感情の揺れがわたし以外の

他人のこと

子どものことだと気づけたなら。


もうね。


心配しても

心配しなくても

期待しても

しなくても

信じることができても

できなくても。

相手は本当変わらないから!



そこだけは

そう思えない!じゃなく、

理由や理屈もなく。



そういうものだとアホみたいに

信じこんでみましょウインク




子どもへの不安は一旦切り捨てて。



自分の感情の揺れにだけ

向き合いましょう!



そしたら、

子どものこととか不安に思う余裕

なくなりますよね(笑)



自分との対話

自分への言葉かけ

自分の感情の揺れへの気づき。



「あ、わたし子どものこと

 不安に思ってるんやな。

 わたしみたいになるって

 怖いのかもな。


 でも、大丈夫。

 わたしはわたしの気持ちを整えることから

 始めよう。」


こんな言葉かけと。

いまの自分の感情に気付く練習。



わたしを、変えることができるのは、

わたしのみ。


相手を、変えることができるのは

相手本人のみ。



それを

信じ込む。


今ここ。

今ここの自分の感情に意識をむけた生活。


そんな日々を送っていくことで。

少しずつ

先に不幸決定していく思考癖を

見直していくことができるんじゃないかな。

と、思っていますニコニコ



さあ。

皆さんも、

何言ったって子どもも相手も変わらへん

これだけは

自分自身に丁寧に教えこんでる最中です!



どんな効果がこれから出てくるのか。

また、随時報告していきますねウインク




LINE公式はじめました



LINEで直接お話ししてみませんか?

 


 毒親育ちで

 自分自身も毒親気質かも。

 こんなこと誰にも相談できない。

 こんな自分が嫌だ。

 とお悩みのあなたへ。



 心の内側を話すことで

 あなたに癒しと穏やかさを

 


クローバー子育てが辛く、楽しくない。

 子どもを心から愛せない時がある。



クローバー怒りやイライラが抑えられない! 

 子どもにあたってしまったり、

 感情的に怒ってしまうことがある。



クローバーこんなこと誰にも相談できないし

 夫も非協力で話も聞いてくれない!



クローバー我が子がこんなわたしに似てしまったり

 同じような思いをしてしまうのではないか

 子どもの将来が不安…。



クローバー友達や近所のママ、家族は幸せそう。

 あの子はあんなにのびのび活発に

 育っているのに…と周りと比較してしまう。



クローバー発達障害やHSP気質で

 日々の家事や育児が苦手。

 片付けや料理が苦手!

 自分が嫌になってしまう…。




わたし自身、失敗と後悔育児を経験。

超絶不器用で、大雑把なくせに

気にしぃで、コミュニケーション下手照れ

なんだかうまくいかない

不器用看護師です。

だからこそ

みなさんのお悩みや心のモヤモヤに

寄り添い、

近い立場でお話しを聴かせてもらいます。




LINE登録していただいて

人には相談しにくいこと。

本音や愚痴を 

お話してみて下さいね。






一緒に

まずは自分の気持ちに気付くこと、

自分を許し

慈しむチカラを身につけていきませんか?





こちらをクリックお願いしますニコニコ