自分の声に耳を傾ける




今日は休日ニコニコ


身体はすごく休めた

めちゃくちゃ楽しく

過ごせた!

なのに。

なんだかモヤモヤ。

なんだか

「これで良かったんかな?

 遊びすぎたんじゃない?」

なんて

考えてしまうこと。


皆さんはありませんか?



今日のわたしは

まさにそんな日{emoji:ショボーン}



たまたまつけたTVで

はじめてみるドラマの再放送。

すっごく良くて。

結局、テラサで一話から最終回まで

ぶっ続けで見倒して。



本当、

ドラマでこんなに泣いたん

久しぶりやわ!

てくらい、最終回では大号泣{emoji:笑い泣き}

感動と多幸感と、

少しの切なさをくれる名作やったな!キラキラ


見れて良かった!

ああ幸せピンクハート



そう。

これで充分。

やらなあかん家事はやったし、

予定してた絶対しときたいことリストは

終わってるし…



素敵な良い一日!おねがい



この、充実感だけ感じて

眠りについたらいいのに。



さすが?

わたし。

幸せな感情の

隣り合わせに。

そんな自分を責めて来る声がガーン



こんなに

長い時間ドラマみたおしてしまった。

この時間でほかのことできたやん。

ああ、今日もまた、

時間を無駄にしてしまった…ショボーン



こんな風に感じる自分も

もやもやとしてすっきりしないもやもや



あー、あれやんな。

ここ最近のテーマのやつやん。


自分のなかの決めつけ

自分ルール

横になってずっとドラマをみているなんて

サボってるやん。

もっと時間を有効活用できなくちゃ

ダメ!



こんな自分ルール

わたしの固定観念が

わたし自身を

モヤつかせてんのかもしれへんな…



なんてモヤモヤを眺めて。

そう考える自分もいるんやな。

と、その固定観念も許して

はいはい、と横に置いといてあげよう。



そう、思うんですけど…

それも確かにあるんですけど…



いやいや、ちょっと待てと。



やりたかったこと、他にもあったのに?

自分の楽しいこと。

ラクなこと。

ここに浸ってしまっただけじゃない?

やりたいことから

逃れようとしてるだけじゃない?



そんな皆さんの声、

聞こえてきそうです照れ

だって、わたしもそう思いますもん。



そして、実際はそうなんだとも思います。



わたしの中の

動きたくない

楽しい、

嬉しい、

幸せな気持ちの中で

じっとしておきたい。


中毒性のあるものに依存しやすい{emoji:ガーン}



こんなわたしの特性

気質があるからね。

注意が必要だよ。



という

自分に対する注意喚起。


このアラームに対しての

ザワザワモヤモヤ感。

感情先行型のわたしに対する

お知らせ。



これもまた、

発動してくれているんじゃないかな。

と思うわけです。



そう。

あなたのこんな所は

要注意ポイント。

こんな所には気をつけないと!

と教えてくれる声でもある。






楽しい、幸せな時間を

思い切り感じきる。



その感情に対して

ちょっと待ってパー

と、ストップをかけて来る声は…




わたしの思い込みや

ガチガチの固定観念の声と。



わたしが気をつけないといけない

わたし自身の気質への

注意喚起でもあるのかもしれない。



だからこそ。


わたしの声に

ちゃんと耳を傾けて。


ダメなわたし!

楽しいほうにばかり引きずられる

情けないわたし!

と責めるのではなく。



このザワザワは


わたしのいつもの

引っ張られ癖を教えてくれる

合図なんだなキラキラ


と、気付いてあげる。



それを繰り返していけたら

いいですよね。



次も同じように

また次も同じように。



わたしを責める声ではなく。

わたしを助ける

わたしの味方をしてくれる声なんだと

ありがたく、

抱きしめていきましょニコニコ



これだけで。

もしかしたら、

ぐーたらだと思えるわたしも

ぐーたらだと思う日々も

心から愛おしく

大切に思えてくるんじゃないかな。

なんて、思っていますキラキラ


わたしも、心の声。

ちゃんと聞いていきますニコニコ



LINE公式はじめました



LINEで直接お話ししてみませんか?

 


 毒親育ちで

 自分自身も毒親気質かも。

 こんなこと誰にも相談できない。

 こんな自分が嫌だ。

 とお悩みのあなたへ。



 心の内側を話すことで

 あなたに癒しと穏やかさを

 


クローバー子育てが辛く、楽しくない。

 子どもを心から愛せない時がある。



クローバー怒りやイライラが抑えられない! 

 子どもにあたってしまったり、

 感情的に怒ってしまうことがある。



クローバーこんなこと誰にも相談できないし

 夫も非協力で話も聞いてくれない!



クローバー我が子がこんなわたしに似てしまったり

 同じような思いをしてしまうのではないか

 子どもの将来が不安…。



クローバー友達や近所のママ、家族は幸せそう。

 あの子はあんなにのびのび活発に

 育っているのに…と周りと比較してしまう。



クローバー発達障害やHSP気質で

 日々の家事や育児が苦手。

 片付けや料理が苦手!

 自分が嫌になってしまう…。




わたし自身、失敗と後悔育児を経験。

超絶不器用で、大雑把なくせに

気にしぃで、コミュニケーション下手照れ

なんだかうまくいかない

不器用看護師です。

だからこそ

みなさんのお悩みや心のモヤモヤに

寄り添い、

近い立場でお話しを聴かせてもらいます。




LINE登録していただいて

人には相談しにくいこと。

本音や愚痴を 

お話してみて下さいね。






一緒に

まずは自分の気持ちに気付くこと、

自分を許し

慈しむチカラを身につけていきませんか?





こちらをクリックお願いしますニコニコ