やらかした〜!


なんやろう。

ADHD気質があるのかな。

なんだか同じような、

つまんない

やらかした〜アセアセ

って失敗が多いのよね…えーん



なんて

つまんない失敗でも

繰り返してしまうことで

自分がほとほと嫌になったり

情けなく感じてしまうこと、

ありませんか??



わたしは

けっこうありますもやもや

これがけっこうなダメージで。



今日も

近所のスーパーでやっちゃったえーん

な、お話を聞いてください。




そんな大層なお話じゃないんです。

ほんとにね、ありがちな

ケチくさい話なんですよ?

スーパーのポイントカードを忘れて

ポイント3倍デーを逃したっておはなし笑い泣き



しかも3倍やと思って

張り切って色々お買い物した結果。

なんの得にもならへんかった。

てか、無駄遣いしてしまったえーん



ていう。

それだけのお話ニヤリ



実害としては(笑)

ポイント280円分くらい損したってだけ。



でもね。

自分の確認しない癖や

何も考えずにお得なら買っとこ!とする

テキトーさとか。

幾らかのお得感を求めて

少し遠くのスーパーに行ったのに

わざわざ損しに行ってしまったっていう。



なんか

しょうもない失敗のなかに

いくつも

自分の嫌いな特性や

無能感が詰め合せられている気がして…



ゲンナリしてしまったんですよねショボーンタラー



これ、

わたしが自覚している

ADHDっぽさ。



不注意、

自分が

お!て思ったことには

すぐに飛びつく。

忘れ物

無くし物はしょっちゅうガーン



その度にいらない心配や

余計な焦りを経験し、

恥ずかしさを経験し。



脳と心臓に

余計な負担をすごくかけている


気がするんですよねもやもや



そして、

都度都度、自分責めが積もる…ショボーン



そして、

意外と引きずる…ショボーン



さあ。

こんな時

がっかりした気持ちや

自分を責める気持ちから

できるだけはやく回復して。



なおかつ同じ失敗を繰り返さないため…



いえいえ。


同じ失敗はくり返すのがわたしの特性だから。


同じ失敗があっても

大丈夫なようにする方法



を考えておかなくてはいけませんダッシュ



気持ちてきな事に関しては。


ADHD気質的なもので

なんだか漠然と

損した〜失敗した〜

となって、がっかりと

自分責めが膨れ上がる傾向にあるんですが。



はじめに、

損失文の金額を細かく提示してあげること。

この作業がまた、

めんどくさかったり

大きな額になるなも、

と怖かったりで

避けがちなんですが。



これくらいの金額なら…仕方ないか。

と折り合いをつけるためには。

この計算を避けないことが大切ですよね。



逆に大きな額の損失であったとしても。

額がわかっているほうがまだ、

納得…できるかなアセアセ


あと。


失敗しても大丈夫なように。

と言う点でいえば。


今までは


お財布のなかの

カード類のかさばり予防のため、

お気に入りのポーチに

よく使うクレジットカードや

ポイントカードを入れて

買い物に行ったりしてたんだけど。




ポイポイ入れられるから楽な反面

やっぱりこーゆーことになるよね。

無くすよね。やっぱ。。



てことで。

ポーチはやめてお財布にちゃんとしまって。

ポーチと財布の2つ持ちはやめますタラー



はい。

こんな風に



つまんない失敗を繰り返す自分の

特性をちゃんと理解して。



その都度

自分なりの対処をしていく。

失敗してもいいように。

そんな自分を守るために。


これがすごく大事なんだとおもいます



そう、

娘の失敗でも

同じようなことを、言ってますね。



同じような特性をもつ方に。

わたしに。 

自分の失敗から自分を守るため。

失敗癖も

何度もやらかしてしまう自分を

しっかり見つめて。


受け止めて。



わたしがわたしを守るから

そのままのわたしでいいんだよウインク


そう、言ってあげれるように。




LINE公式はじめました



LINEで直接お話ししてみませんか?

 


 毒親育ちで

 自分自身も毒親気質かも。

 こんなこと誰にも相談できない。

 こんな自分が嫌だ。

 とお悩みのあなたへ。



 心の内側を話すことで

 あなたに癒しと穏やかさを

 


クローバー子育てが辛く、楽しくない。

 子どもを心から愛せない時がある。



クローバー怒りやイライラが抑えられない! 

 子どもにあたってしまったり、

 感情的に怒ってしまうことがある。



クローバーこんなこと誰にも相談できないし

 夫も非協力で話も聞いてくれない!



クローバー我が子がこんなわたしに似てしまったり

 同じような思いをしてしまうのではないか

 子どもの将来が不安…。



クローバー友達や近所のママ、家族は幸せそう。

 あの子はあんなにのびのび活発に

 育っているのに…と周りと比較してしまう。



クローバー発達障害やHSP気質で

 日々の家事や育児が苦手。

 片付けや料理が苦手!

 自分が嫌になってしまう…。




わたし自身、失敗と後悔育児を経験。

超絶不器用で、大雑把なくせに

気にしぃで、コミュニケーション下手照れ

なんだかうまくいかない

不器用看護師です。

だからこそ

みなさんのお悩みや心のモヤモヤに

寄り添い、

近い立場でお話しを聴かせてもらいます。




LINE登録していただいて

人には相談しにくいこと。

本音や愚痴を 

お話してみて下さいね。






一緒に

まずは自分の気持ちに気付くこと、

自分を許し

慈しむチカラを身につけていきませんか?





こちらをクリックお願いしますニコニコ