子育てとは、的な発言をしている私ですが


自分自身の気持ちや感情に気づいて。


どんな自分でも許してあげて。




今の自分ならあの時のわたしに


こんな風に声をかけてあげるなあ。


なんて思っているし、


子育て最前線にいるわけでもない。





でも、




たまに、ある。




なに、このイライラ。


20歳の娘が帰ってきて、


リビングでダラっとしてたり、


近くに寄ってこられても


イラっとする。


ゾワゾワする。


嫌悪感に似た感情。


別になにも彼女はしてないのに。



確かに日勤続きで体がしんどいのもある。


仕事から帰ってバタバタ料理作ってるときだったから?



でも、弟が帰ってきた時には


そんな感情の渦はやってこない。






昔、近所のお母さんが言ってた。



子どもと親にも相性がある。



昔はそれを鵜呑みににして、



まあ、それなら仕方ないか、て思っていたけど




相性…。だけでは腑に落ちない。




娘に…私は何を見ているのか



何を期待して



どんな思い込みや価値観があるのか。



探っていこう。




 

そう、今日は



彼女にイライラや嫌悪感を抱いてしまった。



理由は、考えたけど、わからなかった。



わからない状態のままだけど、



今日はもうわからないまま寝る。




うん。リセットして、また明日。