これ
本日、買ってみました。
ビジュアルかるた世界の名画 社会科常識シリーズ ■出版社: 学研教育出版 1200円なり。
もちろん、しらたま(2歳)にはとうていまだ遊べないけど。。。
美しいものを小さい頃から見せてあげたいと
ついつい、思って買ってしまいます。。。
もちろん、フェルメールさんの絵もあるわけで。
しかし、、かるたなので、カードが小さいため
せっかくの絵も少し小さい。。。
読み文字も結構、難しめの言葉で書かれているので
そのうち「ママー、”神秘的”ってどういうこと?」とか
聞いてくれる年になったら
あらためて開けてみようと思ってます。

ただ主要な名画は網羅してあって(日本も含む)
絵のカードの裏には作者とその経歴なんかも書いてあって
一緒に入ってる「かるた44枚の美術館地図」も
見ていて面白いので、絵のカードだけでも
しらたまとのんびり見てみようと思います。
ひらがなの勉強には、難しいかなあ。
☆゜・*:.。. .。.:*・゜☆゜・*:.。. .。.:*・゜☆゜・*:.。. .。.:*・゜☆゜・*:.。. .。.:*・゜☆☆゜・*:.。. .。.:*・゜☆
後日譚。
翌日、しらたまが起きてきて「カードやる。」と。
絵のカードを楽しそうに見てました。
とくにクリムトの「叫び」がツボだったらしく笑。
真似してみたら大喜び。
ルノワールの「ムーラン・ド・ラ・ギャレット」もお気に入りのよう。
絵のカードを並べて遊んでました(・・・なくさないでね。)
その後、うちでは旦那も含め困ったときに
「ムンクさん
(叫びポーズの変顔)」
とみんなでやるのが定番
になりました。
「ムンクさん!!!」
・・・そのうち「ママー、”たいはいげいじゅつ”ってなんのことー?」
とか言ってくれるようになるかしらん。(・・・ずーっと先ですな。)
★再後日談。
ムンクさん、書いてました。笑。
しらたまいわく、「ムンクさん、かわいい・・・」だそう。





