アメブロの記事をアップし続けるのが結構たいへんな方にお伝えします。

まぁ何がなんでも毎日記事をアップしなくてはいけないわけではないんですが…キョロキョロ

要は中身のある記事をどんどん書いていくにはどうするかというお話です。特に勤め人の方。はるなぴもサラリーマンなので会社から帰って記事を書くのは大変です。えーん

では、どうするか?

お勧めはまとめて書いてしまう方法です。つまり平日に書くのは基本的に諦めます。そして時間の取れる週末にまとめて書いてしまうという方法。

そんなに急にネタが思いつかないヨ…という声が聞こえてきそうですが…キョロキョロ

そうです!ネタだけはいつも考えているようにするのです。そして思いついたらiPhoneでも何でも構いませんので忘れる前にメモする習慣をつけます。いい記事や紹介したい記事なんかも日ごろから収集する癖をつけます。グッ

そして週末の2時間ぐらいを使って一気に書き上げてしまいます。この時にお勧めなのがやはり秀丸エディタです。秀丸エディタのアウトライン機能を使ってネタを元に文章に起こしていきます。

これができるようになるとブログ書きもほとんど苦になりません。はるなぴがブログを書くのに使っている時間は実はほんの少しです。書いている時間よりも他人のブログを読んでいる時間の方がずっと長いと思います。

マークダウン記法を使って記事を書き、後は秀丸マクロで一気にHTML化しているというのも大きいです。いちいちCSSがどうのデザインがどうのということは考えていません。中身だけが勝負です。ウインク

そうして書きためておいて後は時間予約で投稿するも良し。あるいは投稿だけは帰宅したら実行することにしておいても良し。

その他にはこういうこともやっています。

つまり同じテーマで中身をどんどん膨らませて書いていきます。これはスグには投稿しないようにします。ワザとです。そうして一旦長大な記事を完成させます。同じテーマで中身を掘り下げて書いていきますので自然と内容の濃い深い記事を書くことができます。グッ

そうしておいて今度はこれをキリのいいところで分割します。そうすると一気に1週間分の記事ができたりします。更に、7話に分割した後でそれぞれの記事を単体記事1話として成り立つように書き直しをしたりすることもあります。

こういう工夫で記事の量産ができるようになります。量産した記事は同じテーマとしてどんどん投稿していくことが可能です。

無理に毎日記事を書こうとすると中身のないどうでもイイ記事を書いてしまったりします。そんな記事を毎日投稿するぐらいなら集中して週末に一気に記事を書いてしまった方がずっといい場合もあると思います。

こういうやり方ならサラリーマンブロガーでも大丈夫!記事が書けないと焦っている方、ぜひご参考にしてみてくださいね!ウインク