iPhoneで撮った動画ファイルのサムネイル画像が表示されなくなってしまいました。

何がきっかけかはよく分かりません。
たぶんRealPlayer Downloaderを削除したのが原因…えーん
動画ファイルの拡張子はMOVです。

いちいちエンコーダを入れるのは面倒なので無料ツールを使うことにしました。

「Media Preview」というフリーソフトです。

ダウンロードはこちらから

英語サイトに飛びますが落ち着いて「Download」をクリックします。

ダウンロードファイルをダブルクリックすればインストールが始まります。

言語(Language)の選択には日本語がありません。
「English」を選択しましょう。

中段の「Repair」を選択します。

インストールが完了するとデスクトップにアイコンが置かれているはずです。
名前は「Media Preview Configuration」です。

クリックするとウィンドウが開きます。

「Video Formats」のタブをクリックします。

「Sellect All」ボタンを押してすべての動画形式にチェックが入ったことを確認。

「Apply」ボタンを押して適用します。

エクスプローラで動画ファイルの場所を開いて…
サムネイル画像が表示されていることを確認します。

お疲れさまでした。

Media Previewには動画以外にも音楽ファイルや画像ファイルが揃っています。
すべて選択して適用しておけば安心ですね!ウインク