ブログを秀丸エディタとマークダウン記法で書いていきます。

今回は強調表示編です。

emに変換されるマークダウン記法

HTMLのemタグに変換されるマークダウン記法はアスタリスクまたはアンダーバーひとつで強調する語(や文など)を囲むことです。

この文の中に*強調したい部分*があります。
この文の中に_強調したい部分_があります。

どちらで書いてもHTMLでは

<p>この文の中に<em>強調したい部分</em>があります。</p>

と変換されます。

この文の中に強調したい部分があります。

イタリック体表記(斜体表記)ができない環境では何も変化が無いかもしれません。
詳しいことはCSSの説明の回に書きます。

strongに変換されるマークダウン記法

HTMLのstrongタグに変換されるマークダウン記法はアスタリスクまたはアンダーバー2つで強調する語(や文など)を囲むことです。

この文の中に**とても強調したい部分**があります。
この文の中に__とても強調したい部分__があります。

どちらで書いてもHTMLでは

<p>この文の中に<strong>とても強調したい部分</storng>があります。</p>

と変換されます。

この文の中にとても強調したい部分があります。

これはラクチンですねぇ!ウインク

strongとemに変換されるマークダウン記法

HTMLのstrongemタグに変換されるマークダウン記法はアスタリスクまたはアンダーバー3つで強調する語(や文など)を囲むことです。

この文の中に***さらに強調したい部分***があります。
この文の中に___さらに強調したい部分___があります。

どちらで書いてもHTMLでは

<p>この文の中に<strong><em>さらに強調したい部分</em></storng>があります。</p>

と変換されます。

この文の中にさらに強調したい部分があります。

環境によっては先ほどと変わらないかもしれませんが、CSSでどのようにも変えられます。

ラクチンなのでもうHTMLべた打ち(直打ち)には戻れませんね!爆  笑

このようにして変換されたHTMLがアメブロでどのように表示されるのか?

それは今度はCSSの世界に入っていきます。

アメブロのデフォルトCSSを確認し、自分好みの強調表示に修正していきましょう。

次回もお楽しみに!ウインク