今夜の皆既月食はスーパーブルーブラッドムーン!

良く分からないけどスゴそう!びっくり
皆既月食が観察できるのは2015年4月以来、約3年ぶりだそうです。

ということでiphone6sで皆既月食の写真撮影に挑戦しました!←無謀てへぺろ
一眼レフカメラ欲しい~

おぉ!欠けてきた!

iphone付属のカメラアプリで普通に撮影←これも無謀
意外と大きく撮れそう!

あれ、でも、どうしても欠けてるように撮れないよ!
丸くぼやけて撮れてしまいました。
なんでだろう?えー

これはダメだ!
ということでネットで検索。
MuseCumというアプリを発見しました!

さっそくダウンロード。
起動!
撮影。

赤っぽく撮れたけど…
やっぱり欠けてるところがはっきりしないです。

こうなったら有料でもいいよ!
ということで「星空カメラ」をインストール。
起動して撮影っと。

えーこれもダメー?うまく撮れません!
かなり欠けてきたから暗すぎるんだな、きっと。
でもISOとか調整したんだけどなぁ…

0時11分に満月に戻る予定か…
それまでに何とかしたいです!ウインク

標準のカメラアプリで撮影。

星空カメラ。
慣れてないからどうやってズームするのか良く分かりませんでした。

MuseCum
これがいちばんマトモな一枚。
なんとか欠けているのが分かる写真が撮れましたー!爆  笑

寒かった!

ところで、スーパーブルーブラッドムーンって…

スーパームーン(地球に接近して大きく見える)、ブルームーン(ひと月で2回目の満月)、ブラッドムーン(皆既月食)のそろい踏みで、1982年以来、約35年ぶりなんだって!

興奮して夜更かししてしましました!
もう寝よ。おやすみなさい。星空