アメーバブログのフォントを変えるCSSを設定します。

急がなくてもいいと思っているうちにここまで来てしまいました!

わたしの環境(Windows10)では自分のブログのフォントはMS Pゴシックで見えています。

同じ環境の人は分かると思います。
このフォント、少し線が細くて見ずらいんですよね。 ショボーン

かすれたような感じにも見えます。
ずっと前から何とかしたいと思っていました。

2018年1月現在アメーバブログのデフォルトのCSSでは次のようにフォント指定がなされています。

body {
font-family: 'ヒラギノ角ゴ Pro W3', 'Hiragino Kaku Gothic Pro', 'MS Pゴシック', 'MS PGothic', sans-serif, メイリオ, Meiryo;
font-size: 16px;
}

フォント指定は先頭から優先的に当てられますので、Windowsではメイリオが当たる前にMS Pゴシックが当たる設定となっています。

ここを以下のように変更してメイリオをMS Pゴシックの前に出します。

body {
font-family: "Hiragino Kaku Gothic Pro", "ヒラギノ角ゴ Pro W3", Meiryo, "メイリオ", "MS Pゴシック", "MS PGothic", Verdana, sans-serif;
}

游ゴシックにするような設定もあるようですが、わたしには良く分からないこともあり今回は入れませんでした。

游ゴシックはいろいろと不具合が発生する場合もあるようなので入れる場合は注意して入れましょう。

古いブラウザ、OSで問題が発生する場合があるようです。
企業の中ではWindows7(32bit)やWindows8、IE11がまだまだ現役だったりします。はるなぴはプロではないので安全策?を取りたいと思います。

メイリオとヒラギノのどちらを優先させるかも難しい問題です。えー

ヒラギノは非常に美しいフォントですがWindowsで入れている人は少ないです。 Macユーザがこだわりを持っている書体でもあります。お願い

Macユーザがマイクロソフト製品を導入したりしているとメイリオフォントが入り込んでいる可能性があります。

そんなMacユーザにメイリオ強制はよくないような気がします。

とは言え、Macユーザの中にはメイリオを使いたくて入れている人もいるかもしれません。 悩ましいところです。キョロキョロ

今の設定ではヒラギノ優先、メイリオは2番目にしています。

いずれにしろフォント指定はずっと同じという訳にはいかないと思いますので、気がつきしだいより良いものに修正していきたいと思います。コアラ

どくしゃになってね!