2段階認証していますか?

わたしは昨日アメーバブログの2段階認証を初めてやりました。拍手カギ
きっかけは緊急メンテナンスです。

仮想通貨流出のニュースも気になっていましたしね!ゲッソリ

Amazonとか他のサービスはすでに2段階認証していました。
でもアメーバブログもできるとは気がついていませんでした。

ちょうど良かったです。

2段階認証まだよく分からない人のためにちょっとだけ書いておきます。

要はパスワードが盗まれたりする悪事が減らないということ!えーん
こんなにたくさんのサービスがあったらパスワード使い回しもしたくなりますよね。

ひとつでもパスワードが抜かれたらあっという間にいろんなサービスを使われてしまいます!
それではどう対策するか?

本人しか持っていないものにコードを表示させてそれを入力させればいいんでは?
おー!グッ

本人しか持っていないものとは?
それは今の時代スマホですね!

ということでスマホにAuthentication(オーセンティケーション)アプリを入れて、そこに表示されるコードを入力させるというのが一般的です。

アメーバブログではメールを送ってそこに書かれたコードを入れるようになっています。

ログインする度にいちいちコードを入力するという手間はありますが、この仕組み頑丈そうですよね。OK

デメリットはスマホを無くしたら一切のサービスに一時的にログインできなくなる危険があるということ。

家族共有などして無くしたスマホはすぐに家族に見つけてもらえるように設定しておくのが良さそうです。ウインク