アメーバブログの執筆環境を秀丸くんに移行してみました。

やっぱり書きなれたテキストエディタが一番ですね!
これでほとんどの問題が解決すると思います。

まず最初に、アメブロにバックアップ機能、エクスポート機能がついていないので困るという問題。

テキストファイルで残しておけば持ち運びは楽です。

あとあと他のブログに引っ越ししたいという時にもちょっと手を加えればOK。
今はツールもたくさん揃っています。

はるなぴは静的サイトジェネレータでローカルに見られるようにすることも考えて、フロントマターをつけています。
フロントマターとは、テキストファイルのてっぺんにメタデータを書くところを指します。

次に、アメブロエディタにおけるさまざまな問題を回避できること。

エディタの使い勝手が悪ければ自分でマクロを書くなりしていくらでも工夫していけます。
秀丸くんの場合は。

頼りにしてますよ!秀丸くん!

はるなぴはマークダウン記法で書いていくことにしました。
だってラクチンですからね。

ブログを書くのはなるべく楽にすませたいですよね。

HTMLへの変換はどうするのか?

今はいっぱい方法はあります。
静的サイトジェネレータが難しければ、GruntとかGulpのようなタスクランナーを使ってもいいですし。
なんといってもPandocがありますね。

はるなぴはPandocはあんまり使ったことないですが、いろいろと手を入れられそうです。

それも大変ならば秀丸マクロでさくっと変換することもできますよ!

HmCustomLivePreviewMD

を使えばあっという間に変換してライブビューでリアルタイムにレンダリングした画像を確認することもできます!

はるなぴも使っていますよ!

リンクもマークダウン記法で書けるので簡単簡単。
あーもっと早くにやっておくんだった(笑)