アメブロの生HTMLをもう一度よーく見てみることにしました。

HTMLの構造がいじれないということなので…

まずはそこから出発。

ハイ、さっそく気づきました。

サイトのタイトルがH1タグで囲まれています。

そして記事のタイトルはH2タグ。

本来は、サイトのトップページの場合だけサイトタイトルをH1にして、各記事のページの場合は記事のタイトルをH1にしておきたいところ。

でも、これはもう仕方のないことと諦めるしかないようです。

記事に見出しを入れていく場合、大見出しで入れるとH2タグになります。

ということは記事のページタイトルとヘッダレベルが被ります。

ということで文書的(アウトライン的)には、記事の見出しレベルはH3から使うのがGoodな指定の仕方かな…

それにしても自分のソースを読むと汚いなぁえーん

<p>&nbsp;</p>

改行したところにこんなのがいっぱい入っていますゲッソリ

お恥ずかしい。

早くpタグにCSS設定しなきゃね。

→さっそく修正しますショボーン

今Chromeのデベロッパーツールで見てみたらサイトタイトルはちゃんとpタグで囲まれていました。

そして記事タイトルはH1タグで…

なんでだろう???

さっき見たのは何だったのか?

確かブラウザでHTML表示させてそれをコピペでテキストファイルに落としてみたハズ。

なんでこうなったのか良く分かりません。

すみません。

もう少し調べます。

→分かりました。

間違えてトップページのHTMLを採取したらしいです。

つまりH1、H2のタグレベルはうまく動いている。

ということで大見出しはH2レベルで書き始めてOKですね。

安心しましたー&お騒がせしました。ショボーン