3時36分スタート 16℃風あり湿度86 温いけど寒い 足は寒くない

朝のペンギン(±) 足裏中央より踵寄りの所に硬さと圧痛 (左<右)  足裏の突っ張り感(-)

 

< 1~16キロ p6:50 >

右足首の突っ張り感はほぼ感じない、痛みもない。

体は軽く感じるのに着地の音がパタパタ鳴る。姿勢や足の置き方を変えてみるが変化なし。もうええ。

8キロくらいまで足裏の小さな痛みとか何かいろいろ気になり、1~2分程の止まったり歩いたりを繰り返す。(集中出来てない)。そんなことしながらも時間は早く感じる。

16キロ手前、このまま行ってみようと思うが疲労感があり、姿勢が崩れてきていたのでそっとガーミンを押す。5分休憩。

足も体もストレッチする、そんなに硬さは感じない。

 

< 17~21キロ p7:00 >

走り出しはスムーズ。時々膝や両足首の痛みは出るが、しばらくするとなくなる。こういう痛みは気にしなくていいよって整骨院の先生は言う、だから気にしない。

20キロ過ぎから疲労を感じ、5分休憩。

サンダルを脱いで足を触ると思ったより硬くない。踵寄りの所を押すと痛いのでほぐす。

ふくらはぎの張りはほとんど無い。すねが張ってる。身体が硬くなっていたのでストレッチする。

 

< 22~25キロ p7:40 >

走り始め、動きがぎこちないがしばらくすると馴染んでくる。23キロまでの1キロ弱の間、体の力が抜け、足音のパタパタがパサパサに変わり、小さな腕の振りと、小さな歩幅で、自然に前に進んでいく。どこも痛くないししんどくない。この瞬間を味わいたくて走ってる、のもある。

23キロからは、ビルのガラスで見る度に、背中が若干曲がってしんどそうだ。でも若干だ。

伸ばそうとするけど数秒だけ伸びて、また若干に戻るを繰り返す。

ラスト1キロ。しんどいけど、しんどくない。楽しかった。もう少し、走れるって思った。

 

 

〇気づき

・前の25キロの時よりも楽になってた。

・しんどくなってきても脚が前に進むのは、走る筋肉が付いてきたんかな。わたしもムキムキになってきたんかな。

・ラン後、歩行時に右膝外側と両足首の痛みあり。ケアをしっかり、油断しない。(ジョグ後)

・距離が長くなってくると記憶があいまいになる。そろそろメモ帳の準備が‥。

・日中の疲労感はあまりない、身体のストレッチ痛はあり。足裏の踵寄りの所が硬い、コロコロしまくる。

・夕方、動作時の左腰の張り、両足首の硬さ、内くるぶしの痛みが少し出てくる。こわい。

シップ、アイシング、ストレッチで迎え撃つ。ラスボスみたいなんは、もう来んといて~。