ご覧いただきありがとうございます😊


こんにちは。hal682です。先日で優花里ちゃんがうちに来て半年になりました。


いやー時間が経つのはあっという間です。

これからも一年、二年と積み重ねていきたいですね。


と、長年ドールちゃんと過ごしていきたいなら気にするべきは劣化でしょう!

普段は優花里ちゃんにはボディタイツを着せていますので色移り等々は対策済みですが、とりあえずひん剥いて身体をあらためさせていただこう!!


ってなんじゃこりゃー!!!


ひ、ヒビ割れが出来てる…こんなのお迎えしたばかりの時はなかったのに…。


調べてみるとこはく、しおんちゃんにもちょっとずつヒビ割れができてました…。


ボークス製のクビ軸だと返しの部分が原因で、入れ込む際にひび割れてしまうみたいです。


解決策を探してみたところ、個人のディーラーさまが作られている、クビ軸スリーブが良さげな感じ。


まぁ現在は販売していないようなので応急処置としてなんとか修繕するしかない!!


そこで買ったのがこれ!!



アクリサンデーの塩ビ用接着剤!!


DDはソフビ製なのでこの接着剤でくっつくでしょう。


注入器で垂らしていきます


この接着剤はソフビを溶かしてくっつけるタイプなので、割れ目に垂らして馴染ませていけばうまいこと消えるはずです。


予備のパーツなどを溶かしてソフビパテを作り、ひび割れた箇所に盛る手もあると、他の方のブログで拝見しました。


ちょっと時間をおいて…乾いたかな?


うん!!
ちょっと跡は残りましたが、これなら大丈夫かな

しかし、原因であるボークス純正のクビ軸にある返しをどうにかしないとまたヒビ割れが再発しちゃいます。

それなら…

…。削るか…。


削ってヤスって…

これなら大丈夫そう!!

返しの部分を削ったので、首を激しく振ったら頭が飛んでいっちゃうかもですけど、そんな扱いはしないでしょう。

クビ軸スリーブを手に入れるまでは、様子を見つつこのまま行きましょう。

だけど、完全に綺麗になるわけではないので、今回のような見えない箇所限定の措置かなぁ。

これはしおんちゃんとこはくにも施さないといけないかも…。

ドールちゃんのひび割れに悩んでる方の参考になったら幸いです。

それでは!!

おまけ
↑デスクマット

接着剤の中身が溢れると、色々もってかれます。タオルなどを敷き、ドールちゃん達を近づかせないようにしましょう。

あと溶かしてくっつけるタイプの接着剤だから、溶かすとめちゃくちゃ臭い!!!