用事の合間に、鹿島神宮へ行ってきました

朝8時半過ぎに到着


平日の朝とあって、参拝者は少なくてちょうどよい感じ


テキストを入力


まずは本殿へ参拝


テキストを入力


見切れちゃったけど奥に見えるのが御神木。

中では神職の方たちが朝のお詣り?をしてました。
よく見えなかったですが、いいタイミングでした。
宝くじ当たりますようにってお願いしたかったけど、いざ参拝すると罰当たりな気がしてそれはできませんでした笑い泣き
願うのは家族の平穏ばかりです。

おみくじも引く。

半吉
暫く待てば叶う照れ


この澄んだ空気の参道を通って奥宮へ

テキストを入力

この道は好き
気持ちがピンと引き締まります

しばらく歩くと奥宮

テキストを入力

こちらも参拝

さらに左右に別れた道を進むと
左に昔は参拝する前に禊をしたきれいな湧水の御手洗池、右に大地震を起こすナマズを押さえていると言われている要石

御手洗池は坂道を下った先だったので、運動不足の私はゼイゼイしながらの戻り道でした

小さな社があるので、それも見ながらゆっくりまわって、だいたい1時間半くらい

ずっと気になっていた御祓砂をいただいてきました


家の敷地の四隅に北東から右回りに撒くらしいと調べ、その通りに撒いて…
最後に玄関と書いてあったので、玄関には半紙にのせて置きました

邪気が祓えればいいな

いい気もたくさん入ってきてほしい〜キラキラ