2月16日は長男の誕生日!
今年は土曜日で休みだったこともありちょっと志向をかえて電車旅に出掛けました。

茨城県『水戸の梅まつり』です。

ほんとうは刀剣乱舞のスタンプラリーが目的。
快速燭台切光忠は電話もネットも繋がらないままあっという間に終了…。自力参戦です。

初日の前半戦と言うことで…土浦から水戸間の主要駅と、水戸市内の4施設。
各駅も刀剣乱舞仕様におねがい


ちょっとクスッとしたスタンプ案内板↓
同田貫がたぬきに(笑)


すっかり洗脳された子供たちともワイワイしながらニヤリ

スタンプの場所は適度な混み具合でした。

水戸駅から大倶利伽羅目指して弘道館へ。
バスのフリーきっぷを買って、ひと区間乗ったけど、弘道館へは駅から歩いたほうがいいです。逆に遠回りになってしまいました。
スタンプゲット

ここから他のスタンプ施設には、バスより電車で偕楽園駅(期間限定臨時駅)に戻ったほうがよさそうだったので、また水戸駅に戻り登り電車に乗り込んだんだけど
偕楽園駅は下り電車しか停車しません
でした…ガーン気をつけてください。
なので…ひとつ先の赤塚駅までいってしまい、また下り電車で偕楽園駅に。時間のロスですタラー

この赤塚駅で出会った女の子と以降行動をともにすることに(一緒に行った義姉に声をかけくれました)。
刀剣乱舞のマニアでした。すごいです。
刀剣コンプリートしてて、ミュージカルや展覧会も行って来たという強者。
鶴丸写しも見てきた時の御朱印帳もみせてもらいました。
そんな話をしながら、なんだかんだ施設スタンプコンプリートキラキラ
(常磐神社→茨城県立歴史館→徳川ミュージアム)

徳川ミュージアムには、燭台切光忠の本物と再現作、鯰尾藤四郎と骨喰藤四郎の再現作が展示されていました。
一番混雑している施設です。
夕方だったのでさほどではありませんでしたが、早い時間だとスタンプ押すのにも行列だったようだとミュージアムのスタッフの方が言っていました。

景品引き換え時間ギリギリまでかかり、戦利品ゲットチュー
最後は足がガクガクしながら歩きましたよー。
ここでとうらぶマニアの女の子とさよならしました。
後半戦(3月2日~)であえるといいね。

前述の通り、偕楽園駅は上り電車が止まらないので、バスで水戸駅まで戻り、そこから上り電車で帰路につきました。


20000歩行きました。
後半戦も行けたら参戦します!