自分の現状を話すのが苦手だし、そもそもそんなに深く話せる人もいないんだけど。
離婚したことだって、子供たちのクラスのママたちにはおそらく未だあまり知られていません。
「みぃちゃんさんちのパパ、最近見ないね~」くらいに思われてるでしょう
以前、ちょっと気のおけるママさんに↑のような事を聞かれたので「実は…」と打ち明けました。
「言ってなくてごめんね」って言ったら、「そんな事ないよ、自分からわざわざ話す事でもないしね」って言ってくれたことが嬉しかった。
打ち明けないとことが後ろめたいような感じがしていたので、それを聞いて気持ちが一気に楽になったのです。
確かに皆に言って回る必要なんてないんだよね。
でもね、
実は子供たちにもはっきりとは言ってないんです
最近、長女の口から「パパ」って言葉が出てきます。
昨日は干支の話をしていたら、「パパ(の干支)は何?」と聞かれました
分かってるのか、分かってないのか…。
いつ、話そうか。