エンジンオイルとオイルフィルターの交換.
交換時間は約30分ほど.
クルマをジャッキアップして車体の下に潜り、スパナやいろんな道具を駆使しながらオイルの抜き取りフィルターを交換します.
やっぱりオイル・・・死んでますネ^^;
サラサラです.
5000キロ毎に交換と言われますが、スポーツ走行が多いので3000キロほどで交換.
通常、元気なオイルはある程度の粘性があります.
そのため劣化が起きるとオイルの粘度は低下し、アイドリング時のエンジン音が大きくなったりアクセルやブレーキのフィーリングが悪化したり・・・ クルマにも色んな症状として発現します.
人体で言えば血液のようなものでしょうか.
ということでいつもお世話になっているHONDA純正エンジンオイル.
色々試そうかと悩んだ時期もありましたが、結局コレに落ち着きました.
オイルフィルターは今回、PIAA製を選択.
ディーラーやショップで交換依頼するとだいたい全部込みで5000~6000¥は取られます.
依頼しても良いですがクルマのコンディションを自分の目で確認するためにも自分自身で行います.
交換後、やはり違いますね^^
アクセルフィーリングが戻りました.
エンジンサイクルの吹き上がりも全く違います.
いつも皆さんもお車を運転する機会があると思いますが、少しクルマに目を向けて会話をするように様子を伺ってみてはいかかがでしょうか.
案外、日を変えるごとににクルマも表情が変わっているんですよ^^
クルマを大事に扱うとともに安全運転にも繋がります.



