四駆探しの旅4 | ゴンタ'S 日記

四駆探しの旅4

A4
『A4』


この前試乗したこの車について書くよ♪


1.8TはFFだけど、四駆のクアトロは3.2しかなく、予算オーバー(涙)。


雪道ではFRよりはマシということで、1.8Tでいってみました♪


剛性感も高いし、ハンドリングもまあまあよい。乗り心地もいいですね。

1.8Lだけどターボつきで、けれど欧州車なのでどっかんターボでなく、低回転からターボが効いて、アッというまに100km/h♪


インテリア、インパネの緻密さ、高級感は、同クラスの3シリーズ、Cクラスを軽く超えましたね!


操作画面のデザインも非常に凝った作りになっています。他社のがあまりデザインを考えていないWinのようだとすれば、こちらはMacといったところでしょうか。非常にインテリを感じますw。


個人的には、エクステリアのデザインは秀逸だと思います!

普通のセダンなんだけど、端正な中になぜか今までにない新しさを感じさせるような。


とくにヘッドライトのLEDランプ!夜間は紛れもなくA4と認識されるでしょう。


しかし半日借りて、後輩2人と積丹半島に行ったけれど、馬脚が露われましたね。。。


エンジンは廻して楽しいわけではないし、おろしたてということもありダンパーが馴染んでないのかやや硬めの足回り。。。


高級でコンフォートな乗り心地かというと、Cクラスほどでもないし、メーカが謳うほどスポーティかというと3シリーズほどでもないし、という凄く中途半端な感じでした・・・。


それと、前のA4やA3でも試乗して感じるけれど、このメーカ、”Vorsprung durch Technik”-「技術による先進」を謳っていて、新しい技術に取り組んでいるけれど、最終的な車としての完成度(エクステリアなどは高いけど、運転するという意味で)はやや低いように毎度感じます。


しかしながら、まだ出たばかりだし、ドイツ車は毎年良くなるということで熟成待ちかな。

それと、2.0Tのクアトロ(それもS-Tronic)が本命だけど、今年度は出ないような。

しかし、あまり売れてないようなので、前倒しで出ないかな・・・。本国ではもうあるみたいだし♪


やはり試乗は高速含めて長距離乗らないと分からないっすね。

馬脚が顕著に露われなくていまだにいいと思っているのはX3とFreeLander2かな。


四駆でそれなりの値段の範囲でとなるとほとんど車種が絞られてきましたね。。。


ちなみにアルテッツァに乗る後輩からもダメ出しが出てました・・・。