今日から次男も新学期。
長い休み明けだから、絶対何かやらかすだろうなと思いつつ昼ごはんを食べてるところへご近所さんからの着信![]()
何だ???と思いながら出てみると、電話の向こうから次男の声。
「鍵忘れたから、家に入れん・・・」
「は?鍵は忘れてたから、今朝渡しただろう?」と聞き返すと、
「今日は弁当いらんかったから、弁当入れたかばんと一緒に置いてきた」と次男・・・。
お忙しいご近所さんに夕方まで預かってもらうわけにもいかず、かと言って夕方まで外で待たすわけにもいかないってことで、仕方なく俺が職場からチャリを30分飛ばして帰ることに。
このパターン 何回目だろう・・・やっぱり合鍵をどっかに隠しとかないといけないかな・・・と思いながら、仕事に戻ろうかどうしようか迷ってる(ほぼ行かないと決めてる)今日この頃。。。
金曜日から降り続いた豪雨で、週末はうちの実家も避難勧告を受けた様子。
ちょうど30年前の夏、同じように降り続いた雨で、まだ護岸工事されてなかった家の裏の川が氾濫して、水が床上まで迫って来た時のことを思い出す。
今回は幸い裏の川もギリギリのところで氾濫をまぬがれ、今では水量もだいぶ元に戻って来たとの事で、ちょっと一安心してるところ。
ただ、未だに流れて来る水は泥の色らしく、上流の集落では土砂災害もあったようで、避難生活を余儀無くされてるお宅もあるとの事。
一刻も早い復旧を願うのみ。
ここ数日は朝晩涼しくなって来たけど、日中はまだまだ夏日。
みなさん、お身体にはお気を付けを^ ^
iPhoneからの投稿
ちょうど30年前の夏、同じように降り続いた雨で、まだ護岸工事されてなかった家の裏の川が氾濫して、水が床上まで迫って来た時のことを思い出す。
今回は幸い裏の川もギリギリのところで氾濫をまぬがれ、今では水量もだいぶ元に戻って来たとの事で、ちょっと一安心してるところ。
ただ、未だに流れて来る水は泥の色らしく、上流の集落では土砂災害もあったようで、避難生活を余儀無くされてるお宅もあるとの事。
一刻も早い復旧を願うのみ。
ここ数日は朝晩涼しくなって来たけど、日中はまだまだ夏日。
みなさん、お身体にはお気を付けを^ ^
iPhoneからの投稿