いきなり何という質問かと思いますが最近自分の周りでこの作業でこの工賃とるのー‼︎ていうお店が目立つような感じがします。ちゃんとした仕事でしたらわかりますが……特に配線などの取りつけ方やオーナー自身が知識がない事を逆手にとり余分なパーツを買わさせてしまうなど知人の話しと車を見ればある程度わかってしまいます。
店が綺麗で多額な工賃に合う作業でしたらオーナーも満足するでしょう。そこの店に行けるステータス性も生まれてきます。車を楽しみも増えると思います。店がボロくても作業をしっかりしていれば壊れたりしない為、楽しみは生まれてきます。壊れない=長く乗れる=愛着が湧く事でしょう。パーツの説明とかしてくれるとことかは、パーツを感じながらドライブするので尚更楽しみが増えることでしょう。
しかしその逆では、なにを得られるのでしょう……またすぐに修理した場所が壊れたり他の場所が壊れたりと売買ゲームになり満足度は軽減してしまいます。車が楽しくなくなってしまう事でしょう。
あくまでも僕の判断基準ですが、僕はお店を選ぶ時は、店の外観で判断するのではなくそこの社長の人柄で判断する事と作業場が綺麗に掃除され整っているのかを見る事(あまりに何もないと逆に不安ですが……)を観察しています。特に床にオイルが垂れていたりする事もあるので床の清掃は、いい店を選ぶポイントかも知れませんね。止めてある車が洗車されているかも見てしまいますね。
まぁ、ここ数ヶ月で3人もが似たようなケースがあったので思わず書いてしまいましたが、一部誤解を招く表現があるかと思いますがあくまで個人的な意見なので、ご了承してください。
「形あるものいつかは壊れる」という、ことわざがありますがなるべく壊れないようにメンテナンスをして、それぞれ自分なりのカーライフを楽しんで下さいね。