9月になってもまだ暑いけど、深夜とか朝方とか少しずつ温度も下がってきて秋の気配がしてきた今日この頃、問題だった数学II前半の期末テストをやっつけることができて、ほっとしているhal2adjelです。ホッとしすぎて、今まで以上にダメ人間化していますが・・・。テスト終わったら音楽に没頭しようと思ってはいたものの、なんか空気が抜けてしまった感じで、思うように心も動かず。

 こんな生活なので、家族以外の人間と会話する機会が少なくて、特に久々にあった友だちとの会話の時に余計なことまでしゃべってしまい、あとからグッタリ来る。しばらく会っていなかった間のお互いの変化というか、逆に自分が如何に変化していないのかと知らされるのはいろいろ考えてしまう。
 人は人、自分は自分で、過去は過去、今は今、と切り離したい。といっても、何年も会っていなかった友人とは過去があってのことなので、記憶をたどってみると楽しかった思い出もたくさんある。大事にしなければいけない思い出もたくさんある。嫌だったことも楽しかったことも繋がっているので、どっちかだけ忘れようなんてことは出来ないわけで。

 これからのことを考えるためにも、ひとまず通信制の高校の2年目の前期が修了したということ、10月からは後期が始まること、来年は心理学検定を取ること、などなど小さな目標を立てつつ、できるところから進んでいこう、と。僕にとって楽観的思考って非常に難しいw。