synth1_domino

まぁ、アレですね。SONAR LEを使ってました。
確かに、インターフェースはクール
でも、LEなのでVSTに制限があるのと、やたら重い。
その上、MIDIシーケンサーがヘボい

DTM出身のボク的にはDAWは敷居高すぎ。
つーか指向性が違う、きっと。
結局のところ、音のよさよりもインスタントさに惹かれます。
起動して、鍵盤触ればすぐ音が出なきゃヤなのでw。
とどのつまり、MU2000がほしいっていう(爆)。

ということを踏まえたうえで、
フリーウェアのMIDIシーケンサーDOMINO ってのがあります。
つか、フリーとは思えないくらい多機能なソフトなんです。
ボク的に頻繁に使いそうな機能だけがあるって感じ。
ギターストロークをシムする機能とか◎。
最初っから有名なDTM音源のマップが入っていたりします。
・・・これで、VSTi使えたら最高なのに。
使えるじゃん!!

はい。いや、まんまでは使えないんですが、
VSTHostっていうソフトとMIDI Yokeっていう
どちらも仮想ソフトなのですがもちろんフリー。
これを使うと、できちゃうんですよ!!
詳しくはこちら
しかも、MIDI Yokeが8ポートも対応しているおかげで
16chx8で128chも使える(CPU次第だけどw)!!

まぁそういうわけで、Synth1 をいじってます。
こちらもフリーなVSTiなんですが、軽くて
おもろい音がいっぱい出せます。ノードリードっぽ。
マルチティンバーじゃないんだけど
上記のMIDI Yokeで複数立ち上げればOK。
あ~LFOサイコー。ちょっと音楽に復帰できそうなヨカン。