今日行くしかない!と思い立ち会社を定時で帰り、午後8時頃に帰宅。
長男に「ミヤマ採りに行くか?」と聞くと「うん」と即答。
次男は「行きたくなーい」と予想通りの返答。
次男が来ると3人になり、車の中で寝るのがキツイので今回はOK。
車で2時間半ほどかけて目的地へ。
去年一応捕まえた実績のある同じ県の山。
まずは去年唯一のミヤマ・オスを捕まえた駅へ。
しかし寒い。
車の温度計では18度。
ハァと息を吐くと白くなる。
温度の低いところが好きとは言え、来る時期が早すぎたか?
最初に出迎えてくれたオオミズアオ

駅の窓枠にいたゾウムシ

蛍もいました。
寒いせいか動きが悪かった

結局、駅には居なかったので場所移動
街灯がLEDに変わり虫が寄って来なくなる中、途中の道で虫がいっぱいたかっている古い橋の街灯が。

蛾は大量に居たけどカブクワはなし。
こいつはカゲロウ系か?

長男の目が覚めたのでもう一度元の山へUターン
こんな感じのLEDではない昭和の匂い漂う街灯を廻る

中々見つからず、やはり今日はダメか・・・と街灯前の立札の裏を見ると!

居ました!ミヤマ!
急いで車に戻りスマホで撮ったので、ヤラセなしの実際の写真です。
が、その後長男に採らせたのに写真撮るの忘れた・・・

初GETにテンション回復して更に廻るも見つかるのはミヤマではなくヘビトンボ。
久し振りに見たけど迫力ある。

そして、何かに食べられたオスの頭部。
朝には数頭のサルも見たけど、奴らは食べるのかな?

こっちのは捕まえたヤツより大きいかも?
結局、生きたミヤマはオス1匹でした。

翌朝、5時に起きて山に入るも見つからず、下りる途中
霧で50m先が見えない状態で走る山道は怖かった。
長男は爆睡。あ、写真は車を停めて撮りましたよ、念の為。

帰宅後、一眠りした後に写真撮りました。

良く動くけど威嚇とかはしない大人しい子

良く見える様に背景変えました。
どこも欠けてないし、毛も残ってる綺麗な体。

これならウチに居る去年採ったミヤマのメスの良いお婿さんになると、
メスの入っている飼育ケースから土を出して見ると、

何じゃこりゃ〜っ!?
既にメスは死んでいて白いのは菌類だと思う。

ピンボケだけどキモイから丁度良かった。

「せっかくペアになったと思ったのに・・・」と言うと
長男が「今度はメスを捕まえに行けば良いじゃん」と。
今回、車の中でゲームばかりで寝ないから肝心な時に起きられなかったくせに良く言うわ!と思ったけど
今度はキャンプに行きたいから黙っておこうw