デュエマの記事どころか
ブログ自体久しぶりながら書く内容は
デュエマです
デュエマはドキンダンテくらいしか
書かないかなって思っていたけど
9月くらいから地味に自分の中で
かなりホットになりつつあるデッキに触れます
今回は
【ボルシャック】デッキについて書いていきます
アーキタイプ的には
【赤緑ボルシャック】
トップ捲り運ゲー上振れをしたいために
組んだデッキとなります
トップガチャで
パワカ押し付けて気持ちよくなりたい
そんなことしか考えていないです
CSとかそんな競技シーン向けではなく
あくまで自分が楽しむためだけに組んだものとなります
と言うことでレシピ↓↓↓
メンデルスゾーン 4
ボルシャック・栄光・ルピア 4
王来英雄 モモキングRX 4
凰翔竜機ワルキューレ・ルピア 1
ボルシャック・モモキングNEX 4
ボルシャック・スーパーヒーロー/超英雄タイム 2
ボルシャック・ドラゴン/決闘者チャージャー 2
ボルシャック・NEX/スーパースパーク 2
ボルシャック・ドギラゴン 2
蒼き団長 ドギラゴン剣 1
蒼き守護神 ドギラゴン閃 4
ボルシャック・クロス・NEX 3
ボルシャック・決闘・ドラゴン 2
勝利宣言 鬼丸 「覇」 1
ボルシャックライス・NEX2
龍騎旋竜ボルシャック・バルガ 2
今回はお試しで画像と文字の併用です
縦長で見ずらいとかはあるかな?
今回はお試しと言うこともあって正式名称で書いたけど
栄光ルピアみたく略称で書くことで行数を減らすのもありなのかな?
ということで
採用理由等を書いていきます
今回は自分の中で決めた
カテゴライズ別に書いていきます
・初動枠
メンデルスゾーンとルピアは
絶対に1枚は初手で引きたいので4枚投入
決闘者チャージャーは
今回のリストの前身的な構築で
0枚で運用したところ
大きく動けるようになるのが1ターンのズレると
かなり致命的だった
引き次第ではケアできるけど
ミッドレンジの呪文による踏み倒しとかで
盤面固めるタイプのデッキだと
圧がかけきれないのと
相手の5ターン目までに
仕掛けられる確率が落ちることから
採用を決めた
2枚しかとっていないが
速度を上げるために
4枚投入はアリ
自分の場合は枠が2つしか取れなかったため
それで妥協している部分はある
枚数を増やす余裕があるんだとするのなら
ボルシャックと名のついていないカードを
底に送るデメリットとの相談にはなる
・ガチャを回す枠
RX→NEXは説明不要の
トップお祈り入門編
スタートダッシュキャンペーンでの
リセマラできない無料ガシャってところ
ドギ剣はRXのトップお祈りにほぼ確定でつなげられるところが
かなり強い
革命チェンジ全般に言えることではあるが
RX→ボルドギの1発目の攻撃で
ボルドギをアンタップからの革命チェンジ
STケアしながらRX再度展開しつつ
受け札を手札に入れる流れは強い
感覚的にはSSRまであるガシャのSR確定を回してる感じ
ドギ閃はドギ剣と比べると安定性は落ちるが
単に革命チェンジできるだけでも強い
自身がターン終わりにアンタップして
ブロッカーになるので
ないよりはまし程度の受けができるのは偉い
クロスNEXは基本呪文面による殴りがメイン
自身がSA持っているのでリーサルになったり
ガチャ捲りで打点になるのも優秀
クライシスはガチャ捲りからの
ワンモアをやっていく感じ
ただ手札に来ても
出せることが少ないので
基本はマナ送り
バルガはガチャしている感が薄いけど
後だしジャンケンな感じがいい
結構G0の条件が満たしやすいので
ちょっと意識しとくだけで
案外展開のついでで投げられることもある
この2つはガチャ要素以外にも
ボルシャックにおける天門踏んで高打点のクリーチャーが飛んできて詰みの
パターンを回避できる手段なので入れておきたいところではある
・トップ捲りで捲れるとうれしいカード
ワルキューレ・ルピアは
他と比べると格はかなり落ちるけど
ガチャ挑戦権を得るためにきっかけともなり得るので
一応この枠
何気に5コストで自身の効果によりSAになるので
上二つの革命チェンジ元にもなれるので
意外と使い道の幅は広い
まあ、なんかの上振れして殴ってる中で
適当に革命チェンジで
ドラゴン全部をブロッカーって流れも
たまにだけど使えると便利
なのでこのカテゴリーに入れた
決闘ドラゴンは邪魔なクリーチャーどかしながら
マナからNEX引っ張ってトップお祈りできるので
可能性を広げるという意味でこちらのカテゴリー
なんだかんだシールド複数割ることができるSAって便利だし
マナにおいてマナブースト要員を出せる役目もあったりと
多岐にわたる活躍が見込めるカード
ガチャ的視点だと
欲しいキャラのために追い課金して
その結果嬉しい引きをしようがしまいが
虚無感に包まれるよくないやつ
鬼丸ヘッドはこのデッキにおける
ガチャから出ると本当に最強のやつ
かなり重めのカードが割合を占めているので
ガチンコジャッジによるEXターンも狙いやすい
・ガチャで捲れてもあんまりうれしくないカード
この分類のは基本受け札なので
ガチャで捲れることのうまみはあまりない
鬼タイムはボルシャックに刺さるカードが飛んでこないと踏んで
全抜きからの初動札入れるとかはアリだと思いました
ただボルNEXはワルキューレにつなげることができたのなら
ワンチャンが生まれるのでうれしくない中でも比較的マシなカード
といった感じで以上です
個人的にはガチャで捲れるカードの強さの平均を上げるよりも
ガチャを行う機会を増やすような方向で調整していきたいと思っています
では次回で




