リセットされて時間経ったので

遅れた感じ有るけど

無理矢理便乗していく

 

とりあえずリセット前日の

確定順位

 

 

味覚をほんの少し失う程度に石割って

二桁キープ

 

事前にタコ殴りにされて

139位に落ちたのに

あったまったのが

悪いんだけどね

 

リセット後は

適当にNPC相手にして

掘り進んでるけど

全然プレイヤー層に当たらん

 

石割るの損した気持ちになるんで

割らずに

現状約5300位

 

今回は

アリーナにおける

キャラの格付けをしていこうかなと思います

 

あくまで使用感によるものなんで

きちんとしたデータに基づいたら

真逆のことになっているかもなのと

 

魔法パは理解できていないんで

まったくに近いくらい触れないです

 

あと今回は恒常だけで

 

ランク付けとして

S+…9割がた欠かすことのできないキャラ

 

S…S+よりは落ちるけどめっちゃ強いなって思ったキャラ

 

この2つに載っていないキャラはは使わないか

使えるんだけど使ったことのないキャラ

 

攻め編成から

 

S+

リマ、ヒヨリ、ニノン

 

リマ

 

基本はマジカスによる

水着サレンの初動妨害ケア

 

それ以外だと

防衛ニノン砲編成へのカウンター仕込みや

サレンUBにワンチャン持たせる

のもある

 

登場時の防御バフのおかげで

敵にUB打たせて

返しで取る

パターンが結構安定していた

 

ヒヨリ

なんだかんだUBの火力は

ニノンより上なので

クリサレンが見えていた時とかは

結構お世話になった

 

マホの暗闇一発目がタマキに飛んでいくので

現環境だと工夫しないとしんどいし

リマ登場後はヒヨリに暗闇飛ぶのしんどい

 

ニノンとの

物理ごり押し編成の突破力はバカにならないし

地力の高さもあるので

マホがいないときだと

選んでいきたいキャラ

 

あと

ランク20の爪装備させたの外したい

強化しなかったら微差なのかもだけど

もやもやするのでね

 

ニノン

 

UB回転率がかなりヤバいやつ

 

あとポジションも強い

 

ヒヨリと違って

リマ抜きで

タマキを開始時に二番手以外に持ってこれる

 

それに暗闇のターゲットにならないポジション調整を

しやすいのも良い

 

リマのバフでつまるから

工夫こそ必要だけど

なんだかんだで

よっぽどの物理メタ張ってる防衛でもない限り

抜かない理由はほぼない強キャラ

 

S

ハツネ

 

サレンの初動をつぶせるので

ユカリさん見ない編成だと

結構使っていく

 

物理相手に追加ダメージ入るUBも

結構うち漏らしがあって

そのケアできずに

カウンターで負けることも多かったんで

Sの評価

 

とはいっても

S+に結構浸かってるSって感じ

 

タマキ

 

イオやマホとかの

さっさと狩っときたい

後衛魔法キャラを狩るキャラ

 

個人的に

じっくり丁寧に

相手の盤面削るよりも

相手の固めが決まる前に

取りきるスタイルのほうが

あっているので

バックを削っていけるのは強い

 

赤枠マホがギリ狩りきれない性能してるのと

物理メタに申し訳程度の面倒な

魔法キャラみたいなパーティや

ハロツム先頭だと

選出躊躇うからS

 

ユニ、ユキ

 

ニノン砲パーツ

 

リマおらんの?

ほんなら投げとくわ

って感じで使ってるけど

リマいたら詰むからS

 

防衛編成

S+

 

リマ

 

とりあえずこいついないと

マジカスで初動封じて圧殺の

パターンで順位を落としまくるから

ないと始まらないレベル

 

サレン

 

TPバフが通ると

イオTやユカリさんで

面倒になるんで

かなりめんどい

 

この初動のためだけに

イオT見えたら

毎回ハツネ取るか考えるレベル

 

イオ

 

マジカス以上にこいつ見えたら

避けたいって思うくらい

めっちゃ面倒なキャラ

 

専用装備強化で

TP上昇上がんのずるすぎやわ

 

マジカス

 

これ置いとくだけで

攻めの一枠使わすすことができるって

考えたら

メチャ強い

 

ただ星3だとすぐ溶けるんで

星上げしたほうがいいなって思った

 

S

 

マホ

 

暗闇飛ばしとか

UBのかいてることとか

文句のつけようないけど

UB一発目が遅い

 

サレンのスキル受けられる位置にいないから

ってのがでかい

 

ユカリ

 

サレンのスキルで

すぐUB打てるけど

サレンがハツネとかに止められると

負けちゃうんでS

 

って感じ

 

基本使用感なので

人数少ないのは

許して…

 

と言うことで次回